たこ焼きパーティー(バージョン2.0)の開催です

今月上旬に突然たこ焼きパーティーを開催しました。

https://…/2021/11/03/ 関西風に寄せたたこ焼きパーティーを開催してみた件

意外と美味しかったし体もポカポカになったのですが、反省点もいっぱい(笑)


まだたこ焼き粉も残っているし、前回を踏まえてもう一度たこ焼きパーティーを開催してみることに。

f:id:TARSAMA:20211202221722j:plain
・今回買ってきた食材。蒸しタコ 青ネギ 紅生姜

二回目ともなると手慣れたもので、出汁パックで出汁を取り粗熱を冷ますために放置。
その間に山芋を擦ってトロロを製作。


玉子とトロロをよく混ぜて・・・・
出汁を投入しつつたこ焼き粉を混ぜ混ぜして生地を。

f:id:TARSAMA:20211202221435j:plain
・前回よりはだいぶ緩くしてみました

前回は水分が少なすぎてパン生地みたいな生地になってしまったので、今回は多めに。
そして分量も60個分でトライ。


紅生姜のみじん切り青ネギ生地に投入してしまう作戦。

f:id:TARSAMA:20211202221908j:plain
・生地に紅生姜と青ネギを投入

いい感じじゃぁないですか。


タコもスタンバイ。

f:id:TARSAMA:20211202222013j:plain
・タコはデカ目に切ります(このあともう少し細かくしました。)

いや~相変わらず準備に時間がかかるなぁ


さらには新兵器のたこ焼き専用マシーン!

f:id:TARSAMA:20211202222119j:plain
・区画線が入って焼きやすい・・・・たこ焼きマシーン

ピックも準備して、道具も完璧


あと、前回の伊豆未遂ツーリングでのお土産、御殿場ハム謹製フランクフルトも準備。

f:id:TARSAMA:20211202223147j:plain
・御殿場ハム謹製フランクフルト

前々回のツーリングの際に御殿場ハム謹製のロースハムを買って食べたら美味しかったので、今回はその亜種にしてみた次第。

前回→フランクフルト
https://…/2021/11/21/ 再び!先週に引き続きな伊豆ツーリングは速攻で帰ってきた件
前々回→ロースハム
https://…/2021/11/13/ 祝二輪車ツーリングプラン!伊豆・土肥温泉まったりツーリング
https://…/2021/11/18/ 石川商店謹製"御殿場ハム"ブランドのポークハムが美味しい件

さぁ焼いてみよう。

f:id:TARSAMA:20211202222231j:plain
・第一ロット

前回よりシャバシャバとはいえ、まだ粘度が少し高いかな?
もっと全体が隠れるように生地を投入してピックでクリクリと回すやつをやりたい・・・・


第2ロットでさっそく改善。

f:id:TARSAMA:20211202222418j:plain
・たっぷりと生地を注ぐ

おおっ! コレコレ~♪


そしてこのたこ焼き専用マシーンも初使用なので特性がつかめず、一番端の列は火力が弱すぎて駄目ということが判明。
なので第3ロット以降からは端の列を使わないで焼きます。

f:id:TARSAMA:20211202222720j:plain
・だんだん上手に焼けるようになってきました

ピックの使い方など、だんだん後期ロットでは慣れてきたのか安定して丸いたこ焼きができ始めましたよ~♪


空いている端の列では、フランクフルトを焼き焼き。

f:id:TARSAMA:20211202222834j:plain
・チーズたこ焼きとフランクフルト

さらには"チーズたこ焼き"にトライするなど、造り手にも余裕が(笑)


種を使い切る最終ロットでは、ついにタコ切れ(笑)
具なしのたこ焼きを作り・・・・いや、タコが入っていないからただの『焼き』を作り、もう満腹で食べきれないので翌朝の朝食となりました。


反省点は・・・・ソース。普通の中濃ソースしか家に無くて、前回もこれで食べたのですが同じ失敗を繰り返してしまった。
次回はたこ焼きソースも準備したいぞ!


あと、具として餅とベーコンも準備しようかな?