昨日は雨の祝日(泣)→ホットケーキに再トライしてみました

先日、森永ホットケーキミックスを購入して久しぶりに焼いてみたらフライパンごと焦がしてしまいました。

https://…/2022/11/11/ 久しぶりにホットケーキが食べたくてトライしたけど難しかった件

・【使いまわし写真】森永ホットケーキミックス

ペタンコなやつではない"ふっくらと膨らむホットケーキ"に憧れて焼いては見たものの、それ以前の玉砕っぷり


笑うしかありません。

・【使いまわし写真】前回の失敗作

しかしミックス粉は2袋あり使ったのは1袋・・・・まだもう一回チャンスがある!


この物語は本当は昨日、祝日のお話。この間の土曜・日曜は仕事でバイクに乗れなかったからぜひ乗りたい!と思っていたのですが、あいにくの雨模様
なのでじっくりと再トライするには良いチャンスです。


とにかくあまり混ぜないのがポイントなのだとか。
ものすごくざっくりとかき混ぜ。

・『』の字に20回だけかき混ぜる・・・・ダマだらけ

ボウルの周辺に粉が残っていても気にしない。もちろんダマも気にしない


ほとんど流動性がないボテボテした感じ。
火力は最弱。マニュアルどうりではダメだと前回勉強したので、火力を弱くしてそのぶん時間をかける作戦。

・前回の反省で、焦げないように極弱火で焼きます

生地の流動性がないのか全然広がっていかず、表面もボコボコしているなぁ・・・・大丈夫なのか?
この時点で平面を持つディスク型ではなく、甘食のような円錐型になっているし・・・・(汗)


よし!プツプツが出てきたゾ!ひっくり返すサインだ!


・・・・が、前回フライパンを焦がした部分のコーティングが剥げてしまったのか、その部分だけくっついてうまくひっくり返せない!
なんてこったい!前回には無かった新たなトラップ!

・ひっくり返すことに失敗

面変更には失敗したが・・・・ホットケーキ自体はものすごく膨らんでいる!そして焼き目も良い感じ!! これは手応えを感じるぞっ!
生地がひっついてしまったところをこすって綺麗にしたら機能回復したか?


第2ロット・・・・

・第2ロットではうまくひっくり返せました♪

よしっ!フライパンにくっつかなくなったし、焼き目も良い♪


だんだん分かってきた!

・第3ロット・・・・最高のできじゃないですか!

良しっ!


積み重ねてみたら・・・・おお~うっ♪♪♪♪膨らんでいる!

・エクセレント!な膨らみです

ただメーカー写真のようなディスク状ではなく、UFOチョコ型になってしまったのは生地の流動性の問題かな??
でも良い!かなり良い!


なんか面白くなってきたのでまたミックス粉を買ってきてトライすることにします。

https://…/2009/12/14/ 部屋の片付け → ロイホ

よく考えたら今話題のロイヤルホストのパンケーキ、私もアルバイト時代に時々焼いていたのよね。その時は直径がなかなか統一できずに苦労した記憶が蘇ってきた・・・・(汗)