久しぶりにホットケーキが食べたくてトライしたけど難しかった件

なんだか急に自宅でホットケーキが食べたくなった・・・・
喫茶店でおっさんがソロでホットケーキを食べている絵はとても危険だから宅内で・・・・ではなくて、YouTubeの動画でホットケーキをふっくら厚みを持たせて焼く方法をメーカーの森永が広報していて、私も試してみたくなったという次第。


何年ぶりだろう・・・・
この箱ではないホットケーキミックスではなくこの箱に限定すると何十年ぶりかもしれない。

日記を遡ったら11年前でした
https://…/2011/02/06/ ミッション"ほっとケーキ!探検隊" rice cooker

・森永ホットケーキミックス

なんかこの箱を持つだけで、子供の頃のキラキラした気分になってきますね。小さな幸せ・・・・です(笑)


玉子はしっかりとかき混ぜて白身のヌルッとしたのが残らないように。

・豆乳と玉子 しっかり混ぜます

牛乳がないので豆乳で代用。


そして粉。以前の私は玉になることを恐れてガシガシとかき混ぜてしまっていたのですが、それでは膨らまなくなってしまうのだとか。

・粉は・・・・しっかり混ぜないのがポイントなんですって!(汗)

』の字に約20回。ざっくりかき混ぜればOKで、玉が残っていても気にしない勇気を持つのが必要なのだとか。


お玉ですくって落としてもボテボテっとした感じ

・ボテボテの生地でよい

それでは焼きましょう。


フルサイズのフライパンではなく小さいやつをセレクトし、中火で熱を入れてから布巾の上で冷まし・・・・あれれっフライパンから煙が目にしみる(汗)

・小さいフライパンでトライ 予め熱して・・・・

その後は弱火でまず3分ひっくり返して2分というインストラクションを忠実に守って焼きます。


・・・・が、焼いている最中からやばい匂いと煙が(汗)

・弱火で3分焼くんですって

本当に3分で良いのかよ・・・・でもインスト(Ry


あべしっ!!!!

・大失敗 フライパンも焦げた!?

やっぱり!
どうやら我が家のIHにミニサイズのフライパンだと熱が効率よく入るようで、焼き時間はだいぶ短めに調節しないと駄目ですね。


2回目のトライでは時間を無視して、プツプツとした穴が空いたら有無を言わさずひっくり返すことに。

・第2ロット

だいぶ改善されたがまだ焼き過ぎか?


もっと短くか~生焼けに注意しつつもプツプツを見極めて・・・・

・第4ロット

最後の4枚目ではもうちょっと焼き色を付けても良いくらいにマイルドな仕上がりに。


今日の戦果をお皿に並べると一目瞭然

・並べると、場数を重ねるほど上手になっていく様子がよくわかります

本当ならば膨らんで厚みが出る出ないの領域を攻めたかったのですが、普通に焼くことが結構難しいとは(笑)


4枚重ね。それなりに厚いような気もしますが・・・・

・ふっくら膨らんだホットケーキにしたかったのですが、それどころではありませんでした

最初の焦げたやつも生地自体が甘いのでまぁ食べられましたし、残りの3枚は美味しい♪
(※一気に食べると太るので、2日に分けて食べました。)


おっと!ホットケーキミックスはもう一袋あるぞ!チャンスはもう一回(笑)

https://…/2022/11/24/ 昨日は雨の祝日(泣)→ホットケーキに再トライしてみました