黒色バイクカバーが紫外線劣化なのか脱色している件

先日、自転車カバーが劣化しすぎて補修が追いつかずについに新品を購入した日記を書きました。

https://…/2022/10/28/ 延命してきた自転車カバーをついに買い替えた件

なるべく長持ちするやつをセレクトしたく、今回は『黒い』やつで紫外線に対抗してみようかと。
銀色系は紫外線を反射して対抗し、黒色系は・・・・吸収しちゃう?じゃあ駄目なのかな??


・・・・なんて感じだったのですがコメントで『黒いバイクカバーはどうなりましたか?』と。
えっ!?黒いバイクカバー??と自分自身も失念していて日記を読み返す事態に。

https://…/2019/09/19/ Active Winnerブランドのバイクカバーを購入してみました

・Active Winnerバイクカバー3L on VFR800F(RC79) @ 2019年の購入直後の頃

あっ、本当だ!バイクカバーは黒色じゃないの!!
でも私が黒色を失念しているとは・・・・ていうか私はバイクカバーは銀色かと思っていました。


黒いはずのバイクカバーの現況は・・・・

・現在の姿

黒くない!
紫外線による劣化なのか、雨に打たれた結果なのか、上部は色が抜けてしまい銀色というか白色に。


下部の方はまだ黒っぽさが残ってはいますが、黒ではなくグレー・・・・

・もともと黒かったことなどすっかり失念していた私

なんじゃコリャ!
恐ろしすぎるぞ紫外線。日焼けとかをしに海に出かける人はやめたほうが良いと思います。
白くなった部分から弱くなっていき、やがて破れるというのはやはり避けられない模様。


ただ、大体バイクカバーは5年もてば良い方なので、そこまで持つのかは見ものですね!

https://…/2023/08/30/ バイクカバーが破れてきたので、DUCKパワーテープで補修してみる件