都内出張で帯広豚丼!東京メトロ・赤坂見附駅前 北海道豚丼専門店 匠

今日は都内出張
最近、都内出張といえばランチ難民的な場所だったのですがあの悪魔からは開放され、いわゆる普通の都内(?)

とんかつ"まさむね"訪問日記
https://…/2022/07/21/ 久しぶりの都内、久しぶりの"とんかつ まさむね"・・・・ん?
https://…/2021/09/10/ 久しぶりの溜池山王とんかつ"まさむね"で、上ロースカツを食べた件

こんな時、溜池山王のトンカツ『まさむね』のポールポジション狙いが多かったのですが、この間新しいお店を見つけてしまい、そちらのお店に一直線!!
東京メトロ・赤坂見附駅下車。

・東京メトロ・赤坂見附駅

銀座線と丸ノ内線・・・・日本で最初の地下鉄である銀座線と、二番目に建設された丸ノ内線。規格が古い線路同士が乗り入れている駅なので天井がとても低い

前回訪問の日記
https://…/2022/09/02/ 東京メトロ・赤坂見附駅前に帯広豚丼屋を発見っ!突入~

そんな赤坂見附駅前帯広豚丼店。もともとタピオカミルク店だったらしくとても狭い。できればランチのピーク前に訪問したい・・・・

・北海道豚丼専門店 匠(たくみ)

撤退してほしくないので食べて応援しないとね。


豚丼といえばロース肉派なのですが、ネットで口コミを見てみると意外にもバラ肉派も多い
脂の甘味云々でご飯がすすむ君らしい・・・・

・メニューは2種類・3部位

評価のために一度食べてみようかな。
一面バラ肉にしてしまうと油が凄そうなのとハズレだったときに撃沈するので、北海道ミックス丼をセレクト。
お肉の種類で『熟成』か『北海道』。お肉の部位で『ロース』『バラ』『ミックス』のマトリクス設定。


あと、オプションの岩のり味噌汁(¥100円)も試しにオーダーしてみることに。前回豚丼が美味しかったから期待しちゃいます。


刷毛でタレを塗りながら炭火できちんと焼いてくれ、ライスを盛るのも焼き上がり直前
うんうん、基本動作をしっかりと励行し、なるべく熱々の料理を提供してくれる努力は素晴らしい。


北海道ミックス豚丼。

・北海道ミックス豚丼 & 岩のり味噌汁

左がバラ肉で右がロース・・・・なんてキレイな盛り付けではなく、本当にミックス(笑)
肉を並べるのに時間をかけて料理が冷えてしまうよりはよほど良い


食べてみて・・・・
ロースはしっかりとした噛みごたえもあるお肉で、相対的に厚みもあり美味しい

・焦げているのがカリカリに焼かれたバラ肉(ロースとバラを同じ時間焼けばそうなるわな。)

対するバラ肉は食べれば脂の甘味を感じるが・・・・ペラペラな肉はカリカリに焼かれ、そして容積が小さいのか蓄える熱がアッという間に発散してしまい冷たくなっている
・・・・やはり豚肉をしっかり味わえるのはロース肉だな。次回以降の備忘録としてしっかりと記録しておこう。
タレは私好みの締まった辛めよりの甘めで大変美味しい。


冷静にコスパとして見た場合、ペラペラな豚肉を焼いて丼に乗っているだけで千円とはなかなか厳しいものがあると思いますが、私的にはあの帯広豚丼が食べられる!
お米も北海道産らしくて美味しいので、有りだと思っています。
豚丼というものにどれだけ価値を見いだせるのかが評価の分かれ目かも知れませんね。