御殿場ハム&安倍川餅ツーリングでお土産三昧

昨日の伊豆ツーリングで購入してきたお土産・・・・と言っても伊豆半島に関連するお土産を買ってきたのではなくて、ツーリング終盤に東名高速・足柄PAで慌てて買ったので、伊豆とは無関係の静岡土産と言ったほうが良いかも。

https://…/2023/02/23/ 2023シーズン初めの喝入れ!河津桜ツーリング

まずは過去に購入して美味しかったので再び白羽の矢が立った"御殿場ハム"。

https://…/2021/11/18/ 石川商店謹製"御殿場ハム"ブランドのポークハムが美味しい件

前回はてっきり厚切りかと思ってロースハムを買ったらまさかの薄切りだったので、今回は厚切りタイプをセレクト。

・極厚の・・・・御殿場ハム(ビアシンケンA)

ビアシンケンって何?
ビールに合うハム(巨大なソーセージの輪切り)だそうで。


焼いてみてしょぼかったら・・・・との不安から、鶏肉と合わせて焼いてみます。

・フライパンで焼きます

かなり分厚いですが、厳密には肉塊のハムとは違うな。


焼くだけで完成。ハムの味がどれくらいついているか分からないので敢えて味付けせず
長ネギはホイルにくるんでオーブンで焼きました。

・ハム&チキンステーキ定食

味付けしなくて正解! かなりしょっぱい・・・・なるほどビールと一緒だったらスイスイ飲んでしまいそうだ。


鶏肉には日田醤油謹製の焼肉のタレで。串に刺さっていないけれども焼き鳥♪

https://…/2022/12/22/ 日田醤油謹製"焼肉のタレ"を使って焼肉定食を楽しんでみた件

旨い~♪

・ボリューミー!な厚切りハムは食べごたえがあるなぁ~

ゴハンお茶碗一膳だと圧倒的に不足ですわ(笑)
ビールと合わせることをターゲットにしているので、ゴハンと合わせるとしょっぱすぎてゴハンがススムくん。少し塩抜きしたいほど。


次回は素直にロースハムにしよう。

安倍川もち

デザートも静岡お土産。前回食べて当たりだった『安倍川もち』。

https://…/2021/11/29/ お土産のお話(安倍川もち・フランクフルト・赤福・なごや嬢)

一食分ずつ小分けされたパックになっているのでちょっとずつ食べるのにちょうど良い。今回は喧嘩にならないように偶数パック数入り

・安倍川もち 6パック入り

山梨の信玄餅よりも餅っぽくて好き。


あれれっ!? 1パック内に4個しか入っていない!?!? 前回は確か6個入っていたのに・・・・(汗)
最近の物価高によるステルス値上げか!?

・1パックを開封すると・・・・あれれ4個。以前は6個だった気がするが

なんと『安倍川もち』は企業独占の登録商標ではなく、数件の会社が作っているんですって。パッと調べただけでも・・・・

  • 駿府安倍川もち(前回購入)
  • 静岡名物安倍川もち(今回購入)
  • やまだいち安倍川もち

・・・・のお土産品があるし、そもそも現地に行くとその場でつきたてのお餅の『安倍川もち』が食べられるのだとか。単純に中身が偶数だからこれにしようなんて単純なものではなかったのね。種類が違かったのか・・・・_| ̄|○


付属のきな粉をふりかけていただきます。

・追いきな粉で頂きます

美味しい。
ていうか、今シーズンはつきたての『安倍川もち』を食べに行くツーリングに行ってくることにします。
あと新所原駅構内のうなぎ店も気になる・・・・

https://…/2021/12/12/ 名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう!

早く暖かくならないかなぁ~