東京都内出張で座学教育。新橋"からやま"で腹ごしらえをしていこう

今日は久しぶりの都内・・・・山手線出張
午後イチから座学講習という、眠気必至なスケジュールなので!ランチは軽く駅そばにでもしておくかな?


・・・・などと言う大人の知恵は働かず、折角だからと一時期ハマったJR新橋駅前のから揚げ屋にガッツリと行くことにしよう。


平日午前のJR新橋駅前。空いているわね。
日本鉄道発祥の地でしたっけ?1872年の開通だから、100年以上の歴史。

f:id:TARSAMA:20211121213010j:plain
・JR新橋駅前のSL 私以外にも写真撮影している人がいる!(喜)

その歴史を後世に伝える為の蒸気機関車が鎮座。
私以外にもこれに興味を持って写真撮影されている方がいるなんて、ちょっと嬉しいな。


駅自体はその歴史から老朽化が激しく、ずーっと工事中。

f:id:TARSAMA:20211121213250j:plain
・歴史的なレンガアーチはボロボロ。ずっと大規模な工事中

駅の上にある分厚い構造物は、都心の真ん中で工事用スペースが確保出来ないから、その工事用スペースを作り出すものだとばかりと思っていたのですが、実は違うらしい(汗)


大屋根と言い、既存の駅全体を覆う屋根を新設しているんですって!
レンガアーチも表面だけ残し、内部は強度を持たせるために改修。その後に既存の老朽化した駅の屋根を撤去するらしい。
まだまだ時間が掛かりそうだな。


駅前には今も残る公衆電話ボックス

f:id:TARSAMA:20211121213442j:plain
・公衆電話ボックスというより、WiFiの基地局のほうが主目的!?

急速に姿を消しつつるこれ、あと十年くらいしたら貴重なレア物になっちゃうのでは?
今や公衆電話としてよりも、Wi-Fi基地局としてのほうが利用されているみたい。


駅前の一等地で朝10時半から営業開始しているから揚げ店『からやま』。

f:id:TARSAMA:20211121213748j:plain
・からやま2号店の、新橋店

あまり早い時間に食べても夕方まで腹持ちせず、でも仕事場所までの移動もあるから粘って11時から食事開始


この時間だというのに次から次へとサラリーマンがやってくる!すごい街だな、新橋。

f:id:TARSAMA:20211121213923j:plain
・からやま定食 5個(竹?)

ダイエット・・・・などという行為は私には無理なのだろうな。
から揚げ5個の"からやま定食(竹)"をセレクト。


この時間だからなのか、じっくり揚げた、超が付くほどの揚げたてを提供
熱すぎてすぐには食べられないくらい熱々!

f:id:TARSAMA:20211121214047j:plain
・スーパー揚げたて。熱すぎて食べられないが、それが良い!!

これをホフホフしながら食べるのが最高に美味い!


活力の充填完了!
さぁ・・・・仕事だ。