サブスマフォを修理するか悩んでいる件&POVO 2.0タイムアップ!

最近、メインスマフォよりもスマフォらしい使い方をしていると感じるサブスマフォ、au/京セラQua phone QX(KYV42)。
元々はメイン機として使っていたのですがバッテリーのヘタリが激しくて機種変し、その座を後継のSHARP AQUOS sense3 Basicに譲りました。

https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic

・左:京セラQua phone QX(KYV42)  右:シャープAUOUS sense3 Basic(SHV48)

その後もっぱら(常に電源供給を受けられる)バイク乗車時にオフラインで使用する運用をしているのですが、廉価SIMを挿してからは今更ながら色々と使ってみる場面が多くなりました。

https://…/2021/10/22/ サブスマフォのための廉価SIM POVO2.0をセットアップしてみた件

Radikoアプリをインストールしてラジオを聴いたり、Bluetoothを使ってヘルメット内ヘッドセットと接続したり。
するとミュージックプレイヤーを使ってみようとか連鎖的に応用が広がっていく・・・・

・【使いまわし写真】バイクに搭載し、常時給電を受けながら使用するサブスマフォ KYV42

するとバイク乗車時以外に自宅にいる際に色々とセットアップしたりしてイジる場面が多くなるのよね。
こうなると気になるバッテリーの劣化


手持ちで使っていると、アレヨアレヨと言う間にバッテリー残量が低下していってしまうので、かなり使いづらい。


巷にあるスマフォ修理店で1万円未満でバッテリー交換をしてくれる模様。
それならば是非!という自分と、サブスマフォにそこまでお金をかけるのかと悩む自分。
どうしようかなぁ・・・・(悩)


そうそう、話は変わりますがPOVO 2.0に申し込んだ際に10GB/10日間のデータ容量をプレゼントされた件ですが、日記時間軸だと明日となる27日の深夜23時59分がリミット。


実世界ではとっくに過ぎている話なので、一日掲載が早いけれど結果を書いてみましょう。
まずは結論から。

・残り7.42GB(2.58GB使用)

無駄な足掻きでしたが・・・・10日間で2.58GBも使い込んだのであれば私にしては上出来ではなくって?
なんたって普段からスマフォでデータ量を使い込む習慣がないものですから、土台無理だったと(笑)


明細を振り返ると残り10GBからスタートして・・・・

  • 箱根ツーリング(1)でGoogle Mapsナビオンライン運用Radiko聴きまくり

https://…/2021/11/13/ 祝二輪車ツーリングプラン!伊豆・土肥温泉まったりツーリング

  • 箱根ツーリング(2)でもGoogle Mapsナビオンライン運用Radiko聴きまくり

https://…/2021/11/21/ 再び!先週に引き続きな伊豆ツーリングは速攻で帰ってきた件

  • ラーメンショップ埼大前店往復時にナビRadiko

→残り8.61GB(1.39GB使用)
結構Radikoによるストリーミング音声再生が効いていますね。


これでもいまいち減らないので、ついにはPOVO2.0のSIMをメインスマフォに刺して持ち歩く最終手段。

  • 通勤時のWebブラウズ(←画像表示オンで。)
  • 四日市出張時の移動中にもひたすらWebブラウズ(ただし新型あずさと新幹線では車内WiFiが完備され、いまいち伸びず)

→残り7.63GB(2.37GB使用)


動画閲覧と言うドーピングを使用せずに(本人比)かなり使い込んでみましたがこんなもの。
よく20GBとかアッという間とか聞きますが、どういう使い方をしているのだろう・・・・恐ろしい(笑)
仕事の癖で、インフラを含めて負荷がかかるような使い方は怖くて出来ないよのね(爆)


これで私のボーナスタイムが完了と思いきや、auから一通のメールが。

・POVO 2.0事務局より再びお詫びのメールが・・・・

Povoアプリの不具合により、ログイン中だった人は再ログイン・・・・は出来ないから、一旦アプリをアンインストールしてから再インストールしてくれ・・・・と。
そのためにデータ通信容量300MBをプレゼントですって。


永遠に終わらない(笑)

https://…/2022/02/28/ バイク乗車時のスマフォをQi給電にしてみたいと思った件