バイクブームがついに朝のニュース番組でもフィーチャーされている件

朝のニュース番組を見ていたら、バイク関連の話題を放送していたので、慌ててスマフォで写真を撮りました。


空前のバイクブームだそうです。

・バイクブーム - ライダー人気スポット大混雑(ピンぼけ写真でスミマセン)

内容は良いのですが・・・・どうしてもその画作りが気になってしまう。


パッと見た瞬間、ここは"道の駅どうし"で、バイクブームに関係なく休日は常にひっきりなしにバイクがやってくる場所じゃんよ・・・・と怪しい雰囲気を察知。
どうしても混雑している絵が欲しくて、ブームに関係なく混雑しているここに撮影に来たのかよ。情けないなTV局よ(笑)


以前は閑散とした場所で、今はバイクが集まっている場所で撮影してよね!(←そんなところがあるのか?という気もしますが(笑))


だがさすがTV局の取材力。バイク店にも取材し、バイクの販売が好調で人気車種になると半年以上の待ちになる状況も報道。

・機種によっては新車のバイクもなかなか買えない

バイクで半年待ちって・・・・まぁ人気だけでなく半導体不足とかコロナによる部品供給の遅れもありそうですがね。
もともと細々と生産していたところに人々が押し寄せればそうなるわなぁ。そしてこれがブームで一時的なものかもしれないから、メーカーはおいそれと生産ラインを増強する事はできないだろうし。


そして教習所もてんやわんや。新たなライダーさんの玉子が殺到。

・新規ライダーも続々参入 - 教習所が大混雑

あまりに殺到しすぎて、教習所に入所できても教習開始は一ヶ月先からって。


でも若い人がバイクに乗ってくれるのは大歓迎! 欲を言えば急に増えるのでなく緩やかに増え続けるのが理想ですがね。

・教習所に入所しても、教習開始は一ヶ月後から・・・・

その他にリターンライダーの特集もしていました。子育ても一段落した世代がバイクに戻ってくるとか、あとバイク女子とか。
こんなにバイク業界に明るい話題が溢れるなんてのはなかなか無いですよね。


そりゃ~、私のバイクの定期点検の入庫も一ヶ月待ちになるわけだわ(笑)

https://…/2021/11/12/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検入庫はなんと一ヶ月先!?

ただ・・・・バイクの運転って自動車の運転よりもセンスが必要だと思うのです。
無茶をする/しないじゃなくて、交通社会で他からどう見られているのかを考えながら、(良い意味で)目立つ運転をしないとすぐに潰されます。


最近のニュースで、高速道路とか平地でバイクがコケて後続車に潰される・・・・とかもよく聞きます。
感覚的に、経験不足や技能不足が引き起こす惨事も増えているように感じています。こればっかりは場数を踏むしか無いので、たくさんバイクに乗ってたくさん楽しい(辛い場面もありますが。)経験をなさってください。


事故が増えすぎて変な規制が増えないことを祈ります。