SMPスイッチの嫁ぎ先が見つかりました

SMPスイッチ・・・・


知らない人にはなんのこっちゃ・・・・的なものですが、こちらです。

f:id:vfr750f2:20131009073621j:plain
・SMPスイッチ

そうです、バイクの右ハンドルに取り付けるスイッチですが、一般車のそれと違って、やたらとスイッチがたくさんついています。


START』はセルモーター始動、『LIGHTS』はポジションランプ/ヘッドライトの点灯スイッチだとしても・・・・『SIREN(サイレン)』スイッチとか『MIC(マイク)』とかあるね。

f:id:vfr750f2:20131009073622j:plain
・LIGHTSにSIRENにMIC・・・・

そうです、これは白バイに装着される右ハンドルスイッチです。


一番操作しやすい場所にあるのは『速度計測用』の『SMP・』と書かれているスイッチで・・・・

  • 通常走行時は『』(パトライト滅、速度計測メーターフリー)
  • ターゲットを見つけて追いかけ初めるときに『P』(パトライト)位置に。(パトライト点灯、速度計測用メーターフリー)
  • ターゲットに追いつき同じ速度で走り速度を計測したら『M』(メーターストップ)。(パトライト点灯、速度計測メーターホールド)
  • ターゲットに警告するため『S』(サイレン)。このサイレン位置は指で抑えておかないとM位置に戻るようになっているので、指でチョコンとS位置に入れると、サイレン短声一発鳴動です。(パトライト点灯、速度計測メーターホールド、サイレン鳴動)

と、非常に合理的なスイッチ機能配置。
仕組みの上では、ターゲットの速度計測をするときはパトライトが点灯します。(でも、隊員が"・"からSに一気に動かすこともできるので、結局は運用次第。)


カプラーは・・・・

f:id:vfr750f2:20131009073623j:plain
・写真ボケボケですが、2つ

2つ付いています。白いのが普通のライトやらスタータースイッチやらキルスイッチで、赤いのが白バイ用の特殊用途かな? テスターで配線を当たっていないので詳細は不明です。


このSMPスイッチ、私のバイクに取り付けようとしたのですが、キルスイッチの背が高すぎて、ハンドルフルロックさせるとフロントスクリーンにヒット!してしまうので断念・・・・
本当は、マイクスイッチとかをアマチュア無線機の送信スイッチとして流用しようと考えたり、サイレンスイッチでAC100Vインバータ起動スイッチにしようとしていたのに~~~~(泣)


その後ずーっと工具箱の中で眠っていたのですが、先日のVF/VFR全国ミーティングで・・・・

f:id:vfr750f2:20131009073624j:plain
・左:VFR750F(RC24)  右:VFR750K(RC37)

最もこのスイッチが似合うVFR750F(RC24)教習所仕様モデル・VFR750K(RC37)オーナーさんに嫁ぐことになりました。RC24は白バイの原型となったモデルなので、無理なくすんなり付くし、何より似合いますもの
そして、製造年月も重要。ヘッドライトスイッチが合法的に取り付けられるバイクじゃないとね。


サイレンスイッチとかフェイクで使ったとしても迫力満点!ですね。
接点とか、きちんと接触・切断するか一度点検したほうがよいかも・・・・です。