また休日にお仕事なの!?(大泣) 今日は移動日~♪

はぁぁ~、世の中では三連休というものを食べているの? えっ!?楽しむものなのですか?
私は仕事なわけですが、その三連休というもののお陰で移動手段やら宿の確保がタイヘンだわ~(泣)


今日もいつものように新幹線宿泊出張。まぁ今日は移動日にしてしまったので、のんびり出発できるだけまだマシか・・・・

・東海道新幹線 のぞみ号

東海道新幹線・東京駅ホームの"駅そば"にするか、途中下車して大丸デパートの"鮪ガッツリ丼"にするか・・・・、も~パターン化しすぎていてツマらない~(泣)

鮪ガッツリ丼

https://…/2017/07/01/ 体力的に辛いから、今日は一日移動日に割り当てました

(遊びではないので、ツマらなくても耐えなければならないのですがね。)


はぁ・・・・


あれれっ? いつもとお弁当が違うね

・駅ビルで買った、寿司弁当

握り寿司にしてみました。


実は冒頭の東京駅の話はフェイクで、今日はもういい加減飽きた東海道新幹線ではなく、バラエティーに富んでいて、まるで外国の鉄道のように錯覚するほど縁がなかった、こちらの新幹線で出張。

・バラエティー戦隊・鉄道レンジャー  わずか30分ほどでこんなにいっぱい写真が撮れました(爆)

うわ~、車両の形もそうだけれども、列車名とかもまるで聞いたこと無いものばかりで、どれに乗れば良いのかわからず(爆)


一番しっくり来るのはこのデザインかしらね。

・長野行新幹線 あさま号・・・・だったっけ?

普段見慣れたのぞみ号とそっくり・・・・というのがその理由だったりして(爆)


乗ってすぐに、東海道新幹線との圧倒的な違いを体感・・・・揺れが非常に少ない! 建設年度が全然違うからなのでしょうが、こんなに違うのか~!

・劇的に揺れない、JR東日本の新幹線

揺れないのであまりスピードが出ていないのかと思いきや、GPSで確認をすると・・・・


時速315キロ! こりゃすごい!

・新幹線車内でGPS  Pocket Mapple Digital on Android 2.3.4 / au IS11T

のぞみ号だと頑張っても270km/hだし、それもほんのちょっとの区間でしか出せないのに、後発の東北新幹線は線形がとても良いのね。ずーっと300km/hオーバー!


業務連絡! 福島って遠い~(泣) 新幹線だとあっという間だけれどもね。

・福島駅 通過~

ちなみに、さすが連休でA席~E席までフルビット!(私はA席・窓側ね。)
ただし、東北新幹線のようなビジネス色は薄く、ファミリーやグループなどが非常に多くて雰囲気が違うわ~(←うるさいとも言う。)


杜の都、仙台。

・仙台駅

まだ私が社会人ルーキーだった頃、ここ仙台駅から仙石線に乗って石巻まで出張に行ったわね~、なつかしい。


さっそく牛タンで一杯・・・・ えっ、降りないの?


ここから先は、仕事で行った記憶がないなぁ
という訳で、盛岡駅到着。

・盛岡駅

おおっ!! ここの駅前にバイクで来て、盛岡冷麺を食べに来たぞ~!


さっそく焼肉&冷麺で一杯・・・・えっ、降りないの?


結構なお客さんが降りていったのですが、何故か私の列だけはABC席が埋まったまま(泣)
そして建設時の設計最高速度をケチった関係で、300km/h巡航は盛岡までで、この先はのぞみ号と同じような255km/h巡航。遅っ!!!


へのへのシリーズ(二戸・八戸)を越えると、乗客はほとんど降りてしまい、ガラガラ・・・・だけれども、私の列だけはABC在席(泣)

・ガラガラなのにぃ~

さすがに通路側の人も窮屈さを感じているのか、空いている適当な席に移動していってしまい、釣られてB席の人もどこかに行ってくれました。ホッ・・・・


海が見えてきました・・・・

・写真だとわかりにくいですが・・・・海

あっ、あの道はバイクで走ったわ~・・・・って、頭の中はバイクばっかりかいっっ!


そして新幹線は速度を落とし、140km/h巡航。更に遅くてイライラ・・・・

・3線区間 新幹線のレールの内側に、更にレールがもう一本

へのへのシリーズ辺りから、トンネル内が携帯電話圏外になってしまうので、暇つぶしができずに更にイライラ(笑)
最近の新幹線は、コンセントのお陰で結構な時間乗っていても退屈しないというのに、電波が通じないとアウト~


長大トンネルをくぐる。

・このコンクリートは・・・・あれですよ。

こんなに暇だとは思わなかった・・・・。新幹線1編成と、貨物列車1編成とすれ違い。新幹線に乗っていて貨物列車とすれ違うというのはちょっと新鮮ね。


久しくバイクで来ていないゾ、北の大地! こんにちは。

・やはり景色がガラッと変わるね、北海道

しかし、天気予報はあまり良くなかった北海道。


すぐに曇ってきて、でも暑いという最悪な天気。(なんか青函トンネルは冷房を弱めているのか、車内まで熱くなってきた~)

・函館山

函館山が見えてくる頃、新幹線の終点『新函館北斗駅』。大宮駅→新函館北斗駅まで、3時間48分。まぁ、高松に出張で行くよりも短いか(笑)


しかし・・・・しかしね。


ここから札幌までは非常に遠い(泣) 4時間もかかる~


日没後に電車に乗っていても、見えるのは暗闇だけで、せっかく北海道を陸上移動できるのに勿体無い!
というわけで・・・・

・はこだてライナー 函館行き

えっ! 仕事は?


そりゃ~、陸路で北海道入りするのであれば、函館は外せないでしょ~
最近バイクで北海道行くときも、長距離フェリーになっちゃったから苫小牧とか小樽に上陸しちゃうので、函館にご縁がなくなってしまったのよね。

・函館駅

17時、函館着。


もう朝市は全てクローズ

・もぬけの殻となった、函館朝市

まぁ、明日の朝に賭けるつもりだからね。


素通りするのも何なので、軽くイカ丼だけ食していこう。

・イカどんぶり

まぁこんなものだろう・・・・夕方に入る朝市じゃぁねぇ


でも、黄金色の麦飲料もあるし、幸せ~♪

・尿酸値セット

私、尿酸値だけは奇跡的な低さなので、安心してイカを食べられます(笑)


函館駅周辺もホテルは当然満室。ちょっと離れている場所なので・・・・路面電車かしらね。財布の中には小銭がかろうじて¥200円。ICカードには¥5円。

・函館市電

一駅だけ乗りたいのだが・・・・運賃¥210円! うお~、¥10円足りない・・・・歩くか(泣)


最近、本当に飲みに行かなくなったわ~
代わりにスーパーで購入してきたお刺身。なんか、聞いたことが無い魚もあっだけれど、その中から2種類チョイス。いずれも近場。

・噴火湾産マツカワ と 函館産メバル

ていうか、でっかい北海道だと、北海道産ではなくて、もっと細かい地名なのね


バイクとまた違った視線で函館の街を歩いてみたら、結構活きイカを全面に出した飲み屋がいっぱい。
活きイカだけ食べたいなぁ(爆)


という訳で、今日は函館ステイなのでした。

https://…/2017/07/16/ 今日が本当の北海道仕事・移動日。