年始2回目の宿泊出張の移動日なのです

はぁ~、東京にいるのも僅かな時間だった・・・・今日からまた出張です。
この手の日記ももう書き飽きましたし、皆さんも読み飽きてしまいますよね(泣)


明日の早朝から移動するか、はたまた一日前に倒してゆっくり移動するか。
おじさんには大荷物持って朝から移動はシンドいので、前日にゆっくりと移動することにします。

・JR東京駅 新幹線改札口

そんな訳で、日曜昼間にJR東京駅までやって来ました。
八重洲口にいると言うことは、もちろん途中下車して大丸デパート地下に立ち寄りました。


土日祝日の新幹線と言えば、徐々に回復した観光需要により人が増えたのに、オミクロン株の流行によりまた人影が少なくなってしまったようですね。

・東海道新幹線 のぞみ号

ホームに人影がないと言うことは、売店や立ち食いそば店も閑古鳥が泣いているのだろう。


なので土曜日曜はクローズしてしまうという英断。

・東京駅唯一の立ち食いそば店 東京グル麺はクローズ

平日の朝から昼過ぎまでは営業しているので、サラリーマン戦士にターゲットを絞った戦略ですね。


駅弁のお店も一部はクローズ。以前の東海道新幹線の人流量から考えると相変わらず信じられない光景ですね。

・弁当屋さんもクローズ

ここで働いていた人の雇用が失われていると考えると胸が痛いな・・・・


超特急のぞみ号が出発しました。
この空き方は休日昼間の移動をチョイスした甲斐があったな。
さっそく座席でお弁当タイム

・つきじ鈴富謹製 鮪ガッツリ丼

冒険するのはやめてお気に入りの『鮪ガッツリ丼』♪


その他景色などはもういつものパターンと言うべきか、マンネリ気味。
違いを見つけるとすれば、富士山がいつもよりきれいに見えるような気がします。

・素晴らしき富士山

こんなにキレイな青空か名古屋付近までは続きますが・・・・


相変わらずどす黒い雲が立ち込める街、米原。
冬の日本海側はみんなこうなのだろうか?

・米原付近は相変わらずの曇天と雪

長期出張なのでバイクで来たくても、このゾーンを抜けられないので諦めるしかないのよね(泣)


大阪駅を通り過ぎ、新神戸駅で下車。

・新神戸駅

このままホテルにチェックインし、そして夕食の買い出しにでも行ってくるか・・・・と思ったら、来週以降も出張中にも関わらずWeb会議がわんさか入っていて会話せねばならないのですが、ヘッドセットを会社に忘れてきたことに気が付きます。


慌てて三ノ宮駅周辺で家電量販店を検索すると、ヤマダ電機がヒット。普段あまり好きではないのですがやむをえまい。

・三宮の街でヘッドセットを購入 すぐ裏に山が迫る地形が神戸っぽいですね

ただ、USB接続タイプで両耳タイプが欲しかったのですが売っておらず、仕方なく片耳タイプで我慢


イマイチ使いづらそうですが仕方がない。

・購入したヘッドセット

よし、これで出張で必要なものの欠品はないな。


それでは唯一の楽しみである、ソロ飲み

・ホテルの部屋で、ソロディナー

関西に来たのだから、たこ焼きをメインで。
スーパーのお惣菜コーナーの一等地にコレでもかと陳列されています。


欲を言えば温かいものをいただきたいですが、ものの見事に全て冷たいもの
出張生活って、色々と寒いんだよな・・・・

https://…/2022/01/17/ 関西出張2日目: ものすごく寒い神戸の山奥で冷たい晩ごはん(泣)