体力的に辛いから、今日は一日移動日に割り当てました

はぁぁ~、休日の度に出張だ・・・・(泣)
でも、日程的には明日早朝5時過ぎに出発して新幹線に乗れば、午後イチからの作業開始に間に合うスケジュールなのですが、そういう無茶をすると体に応えるからなぁ・・・・


前回の出張でそれは懲りたので、土曜日も潰して今日は一日、ゆったり移動日&明日の午後から仕事というパターンにしよう。

前回、早朝出発で懲りた出張の日記

https://…/2017/06/18/ 日曜日なのに仕事かよーーーー(泣) 高松ステイ

しかし、天気は生憎の雨
大荷物持って傘さしての移動は地獄だなぁ・・・・と思って気象レーダーを眺めていたら、朝の僅かなタイミングで雲の切れ間が!


チャーンス!そのタイミングを狙って出発! お陰で駅まで傘が不要に! これはだいぶ助かった~。最近はこういう雲の動きまで個人が入手できて判断できるから、助かるわ~

f:id:vfr750f2:20170703214943j:plain
・JR東京駅 東海道新幹線ホーム

早朝じゃない場合で、新幹線に乗る時は・・・・


隣の大丸百貨店の地下お弁当売場に立ち寄って、お弁当をゲット
"ミート矢澤"のハンバーグ弁当とか、"叙々苑"の焼肉弁当、"牛たん かねざき"の牛タン弁当に"洋食や 三代目たいめいけん"の弁当とか心躍る商品がたくさんあるのですが、私の心は一貫して『鮪ガッツリ丼』。


うほほ~~~~♪ 新幹線で海鮮が食べられる、このエグゼクティブな感じ(笑)(←そうか?)

f:id:vfr750f2:20170703214944j:plain
・鮪ガッツリ丼 ¥1,296円(込) @ つきじ鈴富・大丸地下

酢飯のよい香りが、私以外の座席の人にも漂い、注目を浴びてしまうのはちょっと難点ですがね。


美味い~!

f:id:vfr750f2:20170703214945j:plain
・♪~

欲を言えば、わさびをもう一パックもらっておけば良かったわ。(いつも買った後に気がつくのよね。買う時に思い出していれば、1パック足して~ってお願いするのに。)


東京圏を脱出すると、天気回復。岡山は晴れどころか、結構暑い!
現在時刻は15時。予定では15時12分発の"快速マリンライナー"に乗るつもりでしたが、構内アナウンスでは『臨時特急・アンパンマントロッコ号』が15時21分発!

f:id:vfr750f2:20170704122733j:plain
・15時21分発 臨時特急アンパンマン トロッコ

なんと面白そうではないか~
なになに、全席指定で、かつグリーン車扱い? 結構ぼったくるなぁ・・・・(泣)


その他、15時15分発の普通列車・宇野駅行きなんてのもあるゾ!
せっかくの移動だけの日なので、レジャーしちゃう?


しかしなぁ、アンパンマントロッコお子様満載の上、特急料金+グリーン料金も取られるくせに、高松までこの暑さの中を2時間以上!(←無料の快速マリンライナーなら1時間。) 鈍足過ぎる!
普通列車・宇野行きは、宇野駅16時12分着。次のフェリーは最終の18時20分発。乗り継ぎまで2時間も有るぅぅぅぅ


・・・・_| ̄|○ 詰んだ(泣)

f:id:vfr750f2:20170704122734j:plain
・15時12分発 快速マリンライナー 高松行き

結局、通勤電車感が満載の、快速マリンライナーで、高松まで行くことに。


6つの橋と5つの島で瀬戸内海を渡る瀬戸大橋。もう飽きた~

f:id:vfr750f2:20170704123320j:plain
・瀬戸大橋

過去に一度だけ、フェリーで高松-宇野間を渡ったことがあるのですが、その時は高松→東京への移動日で、かつ朝から一日フリーだったので、出発時刻をフェリーの出港時刻に合わせることができたし、何よりも"宇高国道フェリー"と"四国フェリー"の二本立てで、船便がまだバシバシ出ていた頃の話。
"宇高国道フェリー"は撤退してしまったし、"四国フェリー"も減船・減便してしまった今、東京からやってきてこのフェリーに時間を合わせるのはなかなか至難の業。(←えっ、サンライズを使えって!?


高松駅・・・・猛暑! こりゃ~外を出歩く勇気はないな。
さすがに観光地なので、週末・土曜日の宿はそう簡単に抑えられるわけがなく、いつもの瓦町付近ではなく、高松駅前の宿


いや、鉄分が高めの人には最適な、"ことでん"起点の高松築港駅前(笑)

f:id:vfr750f2:20170704202548j:plain
・ことでん 高松築港駅の真ん前!がホテル

さっさとチェックインした後は、夕ご飯用のおつまみをどうするかが最優先(爆)
普段の宿だと、近くのスーパーとかの位置関係が頭に入っているわけですが、高松駅前だと・・・・わからん! 県庁所在駅だけあって開発されすぎているし、生活臭を感じないような清潔感


ヤバいな、コトデンに乗っていつもの瓦町駅まで行くか?
いやいや、なんとJR四国・高松駅のすぐ隣が巨大なスーパーである事実! すげぇ~、生活しやすい~(笑)

f:id:vfr750f2:20170704202547j:plain
・まるで郊外のベッドダウン駅のような利便性! 駅の右隣がエース・ワンというスーパー

さっそくお刺身を飲み屋で飲むほど酒量が不要であれば、その分スーパーで購入したほうが、量も質も素晴らしいものが買えますものね


地元・香川県産の天然マダイ刺身に、カンパチのお刺身♪ 白いご飯を入手できなかったので、コンビニで鯵ゴハン。完璧に海鮮で取り揃えてみました~♪

f:id:vfr750f2:20170703214947j:plain
・スーパーで購入してきたオツマミ達

安いのに新鮮、海の街はステキすぎるわ~♪


も~たまらん!

f:id:vfr750f2:20170703214946j:plain
・昼ごはんに続き、夕ご飯もお刺身~♪ くぅぅぅぅ~・・・・美味い!

私、東京人でよかった気がする。こんなところに住んでいたら、毎日のように旨い魚と酒を喰らってしまい、ダメ人間に一直線間違い無し!


すっかり幸せ気分で就寝です