屋外センサーライトを風速で制御してみたいと思った件

う~む、相変わらず物欲がない・・・・
定期的にネタにもしていますが、特に欲しいものがないのよね・・・・言い方を変えれば、普段は会社と自宅の往復、休日バイクという生活で時間を使い切ってしまっているのでしょう。

https://…/2017/02/14/ 物欲リアライゼーション2017
https://…/2016/04/17/ 物欲リアライゼーション

そこで、なにかモノが欲しくなる欲求を絞り出してみよう・・・・


たまたま今日は風が強く、外ではバイクカバーがユラユラと捲られている。
するとこのカバーの動きを検知して、車庫や玄関に設置しているハイパワーセンサーライトが誤点灯しちゃうのよね。

https://…/2017/11/18/ 自宅のセンサーライトを更新しよう
https://…/2015/08/23/ ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトをようやく本設置

f:id:vfr750f2:20171121195156j:plain
・【使いまわし写真】車庫に設置してあるセンサーライト

夜中に屋外で照明が点きっぱなしというのは、なんか電気代がもったいないような気がする・・・・なので、風が強い日はコンセントを抜いておく手間を掛けています。


が、手間なのよね・・・・


そうだ、風速を検知して自動的に電源をオフにする装置を・・・・売っているわけがないから自分で作るか
風速計とシリアル通信で接続し風速を判定し、リレーを制御する・・・・ワンボードマイコンがあればチョチョイのチョイだな。

https://…/2010/12/27/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第5回 ~ついに動いた!自分設計のワンボードマイコン~
https://…/2011/10/29/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第10回 ~ついに16ビットマイクロプロセッサ!~

過去に、ワンボードマイコンを自作したことがあるとはいえ、さすがにそこから作っていたのでは時間がかかりすぎるので、興味はあったけれど触ったことがなかった"ラズベリーパイ"を使ってみよう。う~ん、物欲が湧いてきた~~~~!


風速計は・・・・屋外常設型でシリアル通信可能なタイプだと、業務用になっちゃうのか超高価!

f:id:vfr750f2:20181215154516j:plain
・風速計で、シリアル出力可能なタイプはものすごく高価!

やめやめ~
ていうか、最近の"ラズベリーパイ"にはWi-Fiも搭載しているので、屋外でも自宅敷地内ならば自宅の無線LAN環境に接続可能だなぁ。


ならばインターネット上に公開されているアメダス風速計の値を定期的に取得して判定すれば良さそうだな。
新たに小型の防雨ボックスを準備して、ラズパイとリレーを設置。


プログラムは、Linux上で動くアプリを作れば良いので、C言語でも行ける気がする・・・・さすがにCコンパイラは最初から使えるでしょう。


う~む、恐ろしく手間がかかる割に、金額は一万円に届かないな。
あぁ物欲(泣)

https://…/2018/12/17/ Raspberry Pi3が届きましたが、キーボードが無いんだったわ(笑)