"手打ちうどん 永井"に鴨汁うどんを食べに行き売り切れだった件

先日の血液検査の結果でも血糖値が上がっていなかったので安心してうどんが食べられる・・・・
そう、先日訪問した『手打ちうどん 永井』の味が忘れられず、そしてあの肉汁のボリュームであるならばその上位バージョンの『鴨汁うどん』もきっと美味しいに違いない!!

https://…/2023/01/21/ ブレーキパッドの当たり出し&武蔵野うどんの店"手打ちうどん 永井"

そう思うと家でじっとしていられず、開店時を狙って訪問することに。


今まで何度も目の前の道を通り過ぎているというのにこんな名店に気が付かなかったとは・・・・恥じるべきだな私(笑)

・開店前に急行!しました

開店20分前に着いたにも関わらずすでに駐車場には数台の自動車
まぁバイクは駐車場所には困りませんがね。


このビジュアル! 店の面構えって味に影響してきますねよ。どう見ても美味しそうだ。(謎)

・手打ちうどん 永井

店頭に人影はない。
それは店頭には順番待ち名簿が設置されていて、自動車組は記入したら暖かい車内で待機している模様。
私は第6グループに位置。皆さんのうどん熱がすごいな。


日差しがあるので店頭のベンチでゆっくりと待ちますか。バイクに乗る格好なので無風状態であれば屋外でも余裕~~~~・・・・

・なにーーーー! 今日は鴨汁うどんが無いんですって(大泣)

うそーーーー!・・・・_| ̄|○
今日は『鴨汁はございません』ですって。鴨肉の入荷が無かったのか・・・・まぁ仕方が無いので肉汁うどんを楽しむことにしよう。


ぽーっと日向ぼっこをして待つこと20分。意外と贅沢な時間の使い方だな♪
近所を散歩していた猫と戯れていたらあっという間だった(笑)
店内は・・・・前回も書いたと思いますが吉野家のようなコの字カウンター

・カウンター席は吉野家スタイル

ソロ客にはこれで充分だし、店側も効率的なのだろう。


さっそく肉汁うどん中盛り(500g)をオーダー。最近明らかに胃が巨大化してうどんの500gならば余裕で行ける
調子に乗って『ちくわ天』もオーダーしてしまった。


うわ~美味しそうだ!

・肉汁うどん(中盛り) 500g

そしてこの量のうどんでは『少なく』すら見えてしまう私。ヤバいな歯止めが効かなくなってきている・・・・


見ただけでコシがあることを感じさせるエッジがしっかりと残ったうどん。

・つやつやのおうどん。角がしっかりと残るうどん

店内のポスターによるとこの店のうどんは地元・埼玉県産の小麦を使用しているのだとか。
そもそもの"武蔵野うどん"って言うのもこの辺りで小麦が採れたから生まれたのですものね。


こちらは具だくさんのつけ汁。長ネギも一度焼いて風味を豊かにするひと手間を加えていますね。

・最高のつけ汁

こちらも店内のポスターで『嬉嬉豚』が貼ってあり、埼玉県内の会社ナチュラルポークリンクが卸している豚肉。
以前、池袋のナチュラルポークリンク直営店に行きとんかつを食べたぞ、あの豚肉ならば美味しさは確約だね!

https://…/2019/03/14/ 久しぶりの訪問、池袋『君に、揚げる。』
https://…/2018/08/31/ 『君に、揚げる。』・・・・で最上級の嬉嬉豚熟成肉 ねむるぶたおふトン ロースとんかつ
https://…/2018/07/04/ 池袋・『君に、揚げる。』リベンジ!(本当は金曜日の話ね)
https://…/2018/06/21/ 池袋・『君に、揚げる。』・・・・_| ̄|○ 失敗!

この店を舐めていた・・・・ちくわ天って半分くらいに切られたものが出てくるとばかり思っていたのですが、巨大な一本がまるまると!

・驚愕のちくわ天! まるまる一本出てきた!(汗)

おい~!これじゃ(忍者ハットリくんの)しし丸が追いかけているサイズじゃんよ!!
デカ過ぎてお腹へのダメージが読めなくなってきたぞ(笑)


さて、ひと啜り・・・・


美味い。すごく心地よい麺のコシと、それをアシストする濃いめの汁
ネギがこんなに美味しいとは!
豚肉よりもネギが凄いな。多分食材には色々こだわっているお店なのだと思います。
だからこそ、こんなに人気があるのだな。


次回こそ鴨汁うどんを食べに来ようっと!!

https://…/2023/02/26/ 手打ちうどん永井で鴨汁うどん、そして温浴施設でまったり癒やし