2021年の仕事納めは・・・・京都に来たけれど何もすることが無くなってしまい、まさかの純粋移動日に。
まぁ大雪で交通機関がズタボロなので、ゆっくり時間をかけて移動できるのは大変助かります。
昨日は速攻で寝てしまったので、早朝には自然に目が覚めるも、あまり早い時間に移動を開始すると通勤ラッシュに当たるのでじっと身を潜めて我慢して、それらが一段落する頃に移動開始。
・JR奈良線・・・・出発駅では写真撮影を失敗したので終着駅にて撮影 |
残念・・・・相対的に新型がやって来てしまった(笑)
それにしても寒い! 今日も雪がすごそうな予感。
JR京都駅。
・JR京都駅 東海道新幹線ホーム |
まだ通勤ラッシュが終わった直後の時間帯ですが、年末流動のために人がたくさん。
そんな中に目立つ同僚の姿。京都宿泊組も同じことを考えていたようで、バッタリ遭遇。観光をしていこうと思う人はうちの会社には居ないみたい(笑)
今日も京都駅から先は徐行運転区間。京都から西は普通の速度で運転しているため、西からやって来る京都駅場面での出発列車はすべて定刻。素晴らしき新幹線。
京都駅を出発し、琵琶湖のほとりに掛かる前。
・10時22分51秒・・・・ただの野原 |
全く雪はない。
しかし、わずか1分30秒後・・・・
・10時24分17秒・・・・雪原に変身 |
来たっ!
明らかに米原ワールドには境界線が存在する。それを越えた途端に雪国ってものすごく極端。
昨日みたいに雪が振り続けている訳ではなく、雪は止んでいますが昨日のうちに降った雪の量がものすごくてまだ除雪が追いついていない。
・脇を走る近江鉄道の線路は完全に雪に埋まっている |
昨日の報道で、近江鉄道はこの雪の中で試運転列車を走らせて、電車そのもので除雪をしようとしたけれどすぐに脱線してしまったとのこと。
そりゃ~この雪の量で線路が埋もれていたら無理でしょ・・・・
案の定、途中の駅で電車もろとも雪に埋もれたまま放置していました。
・パンタグラフを下げ雪に埋まっている近江鉄道 |
もう数日は運転再開は無理なんじゃないかな? そして大晦日にももう一度寒波がやってくるとか来ないとか。
下道にもいまだトラックの車列。
・道路にも長いトラックの列 |
物流の最前線で戦い続けるドライバーには頭が下がります。
どす黒い雲の下を走っていましたが、米原駅を通過してしばらくすると米原ワールドの終わり。こちらも明確な境界が存在しているようです。
・米原駅を越えてしばらくすると、雲の終わり |
昨日は名古屋の先まで雪雲に覆われていたのを考えると、だいぶ天候は回復している模様です。
岐阜羽島駅を通過して名神高速と並行する区間。昨日は通行止めをしてまで除雪していましたが・・・・雪はどこ?状態。
・18時間ほど前には雪に埋もれていた名神高速 |
この辺りは雪の量よりも除雪のスピードが勝っているようです。徐行運転も解除され、名古屋駅には15分程度の遅れで到着。
その後は快調に飛ばし、少しでも遅れを取り戻すための攻めの走りモード。晴れてはいますが富士山は見られませんでした。
・新富士駅付近・・・・富士山は見えない |
明日はバイクに乗ろうと思っていたのですが、昨日の関ヶ原を越えて京都についた際には、もうバイクに乗るのは無理なんじゃないのかと思っていましたが、関東はやはり天気が安定して過ごしやすい場所ですね。
徐行区間が遅かったから、その後の通常運転はものすごく速く感じ、アッと言う間に東京駅。
・JR東京駅 |
東京駅の一番端のホームに到着すれば、東京駅唯一の駅そば店が目の前にあり、バシッとランチを決める予定でしたが、ダイヤ乱れにより到着番線が変わり叶わぬ夢。
遅れと着線変更でランチを食べそこね、結局自宅最寄りのココイチで遅めのランチ。
・14時過ぎのランチは・・・・CoCo壱番屋 カキフライ&チーズカレー |
かなり滅茶苦茶でしたが、今年も無事に仕事が終わりました。
明日からは短い冬休みを満喫しようと思います。