ラーショ紀行★ラーメンショップ小野路店(東京都町田市)

この間の土曜日にバイクのリアタイヤ交換を行った後、タイヤの皮むきのために軽く走る事に。

https://…/2021/12/18/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km

走ると言ってもクネクネゾーンには近づけないため、街乗り


ちょっと遠くのラーメンショップを目的地として出発。


橋の老朽化で通行止めにしないどころか車線数も減らさずに架替工事を行っている関戸橋

f:id:TARSAMA:20211226084043j:plain
・都道18号 鎌倉街道・関戸橋

仮橋を建設し、北行きをそちらにシフト。南行きは旧北行きの橋を通るようにシフトするために変則的な通行
北行きの通行は2つの橋に分離する形になるので初めて通る時は少しビビります。

https://…/2019/01/15/ 都道18号・鎌倉街道関戸橋の架替えにちょっとびっくり

明らかに古かった、旧南行きの橋は撤去が完了し、新しい橋の建設に着手といったところですね。

f:id:TARSAMA:20211226084248j:plain
・左側に有った南行き橋は完全撤去されていますね

重要度が高い橋からこうやって架けかえていくのでしょうが、生活用道路にあるような橋まで順番が回ってくるのだろうか?


やって来たのは東京都多摩市の南の端尾根幹線を越えてギリギリ町田市に入ったところにある、初訪問のラーメンショップ小野路店

f:id:TARSAMA:20211226084644j:plain
・ラーメンショップ小野路店

多摩市側は多摩ニュータウンとして大規模開発されたのですが、尾根幹線を越えたこちら側は開発ゾーン外なので田舎。
だが道路だけは多摩NTから繋がっているので片側二車線で立派


田舎で周囲に他の店がなく店頭に自動車も停めやすい(駐車場はあります。)とくれば、仕事中の人々に人気なのも頷けます。特に大型ダンプの運転手さんが多いのかな?


並ぶ前に食券機で食券を購入する運用。ミニサイズの食券機で、何にしようか考えるも・・・・

f:id:TARSAMA:20211226084807j:plain
・ミニサイズ自販機・・・・チャーシュー系は全滅!?

なんとチャーシューと冠されているメニューはすべて売り切れランプ点灯!!
まじか~!チャーシューが品切れということか。ラーショに来ればいつも"ネギチャーシュー麺"と相場が決まっていたと言うのに・・・・_| ̄|○


仕方がない、チャーシュー抜きの"ネギラーメン"にしよう。その代わりに"中盛り"で。

f:id:TARSAMA:20211226084900j:plain
・暗号のような食券

なんか暗号のような食券が出てきた(笑)
そしてこの店の特色は、安い!都内で中盛りでこの価格は良心的だと思います。


調理風景を見ていたら・・・・チャーシューあるじゃない!
ブロック肉を取り出してきたよ!?

f:id:TARSAMA:20211226085129j:plain
・ネギラーメン(中盛り) ¥800円

どうやら商品名にチャーシューと冠していなくとも、丼にたっぷりと刻みチャーシューを入れ、その後にスープを注ぎ麺を投入、そしてネギ・・・・
製法の都合とはいえ、華となるチャーシューが埋もれてしまうのは残念ですが、サービス満点♪


やや少し、ほんの若干だけ薄いというかコクがないというかだったので、胡椒を振りかけたらいつもの美味しいラーショ風の味に。

f:id:TARSAMA:20211226085525j:plain
・ネギが長い

特筆は・・・・ネギが長い!
歯で噛み切るのは困難なのでそのまま食べるのですが、完全に喉を通過しない事態に何度も遭遇。
窒息死してしまいそうな事態ですが、相手は細いネギなのでそのまま他の固形物は飲み込め、ネギだけが口の中と食道に跨っている状態。


これがこの店の特色なのかもしれませんが、出来ればもう少し短くされると食べやすいと思われます(笑)


帰路も適当に街乗りして、皮むきに励みました。

https://…/2022/01/15/ 新春初乗り!ラーショ紀行★日本一と呼ばれるラーメンショップ牛久結束店