スピードパスはやっぱり廃止みたいね

普段、バイクの鍵と一緒に括り付けて持ち歩いて愛用しているスピードパス


エッソ・モービルのガソリンスタンドで、かざすだけで使えるスピーディーな決済方法

・【発掘写真】VFR750F(RC36)時代の鍵とスピードパス

スピードパス本体の黒い筒を防御(?)する革製の青いカバーまで付属するという大盤振る舞いです。

https://…/2009/09/08/ スピードパス!に入会しました

鉄道やバスの交通系では、Suicaといった非接触決済手段が当たり前だし、一部ガソリンスタンドではクレジットカードの非接触決済が始まった頃。ガソリンブランド限定とは言え、この非接触&カード不要決済はありがたい~♪


私も2009年に加入し10年弱、バイクで出かけるときには常に一緒。


がしかしつい先日、スピードパスカバーが突然破断するという事件が発生!

・スピードパスカバーが・・・・破断

不吉だ・・・・
そう言えば、ちょっと前にエッソ・モービル・ゼネラルは日本石油と合併し、スピードパスはどうなるのか?と話題にしたばかり。日本のガソリンスタンドは、出光、シェル、そして新エネオスに統合されてしまうのか!

https://…/2017/09/07/ JXと東燃ゼネラルが合併し、JXTGホールディングス。その心は・・・・

前回日記を書いてから2ヶ月弱、あらためて調べてみよう。


"スピードパス廃止"で検索すると・・・・おっと・・・・何やらきな臭い記事がトップにヒット。

https://diamond.jp/articles/-/157463 ガソリン決済『スピードパス』廃止!?の裏に"大人の事情"

統合により、エネオスのセルフブランドは『エネジェット』になり、そしていままで決済ツールを持っていなかった日石側が強権を発動し、新たな決済ツールとして『エネキー』を導入し、旧スピードパスを駆逐するとのこと。

・業績堅調に潜む影・・・・詳細は記事をご覧ください

記事中でも書かれていますが、2017年末で570万本も普及しているスピードパスをゼロリセットして、新たなツールを導入する・・・・


スピードパスの新規加入の時、クレジットカードの登録のため、封書でのやり取りが発生し開通まで10日程度かかったので、またこれを一からやり直すのか・・・・

・【発掘写真】スピードパスの入会手続き

せっかく良い土台があるのに、企業を飲み込む側としては『相手社の良いところ』を認めたくないのかしら?


なんだかこの会社の未来が見えるようだわ・・・・。すでにあるものは徹底的に活用して導入コストを下げるとかは眼中にないらしい。


まあでも、バイクでツーリングの最中で、高速道路の料金決済がノンストップとなった今、給油シーンでの料金決済だけが面倒で残念感が残る場面
早いところ、さっと決済でき、しかも財布とか準備する必要のない統一されたキーホルダー式の決済環境整備を完了させてほしいわ~!

https://…/2019/07/31/ スピードパスから"エネキー"への移行がいつの間にか始まっていました