LEDウインカー増強作戦 封入作業編その2

さて、前回に引き続きパワーアップしたLEDウインカーv2の最終的な封入作業のお話です。


前回は、純正ウインカーレンズユニットに、自作の発光基板・電源基板を組み込みましたが、まだ外部から丸見えの状態です。

f:id:vfr750f2:20121117183615j:plain
・純正ウインカーレンズユニット内部に電子回路を固定完了

ここから、元通りの姿に戻していく作業の始まりです。


まずは、大きな部品から地道に接着していきましょう。上半分を仮固定してみるとこんな感じ・・・・

f:id:vfr750f2:20121124162305j:plain
・写真で見ると右側半分が仮固定している「切り取ってしまった」部品です。

2~3mmの幅で開いているのも、後々強度的に大丈夫なのか未知数です。


しかし・・・・
私にはバカの一つ覚えの作戦しかないのです。そう、弾性接着剤で隙間充填を兼ねて接着してしまうのです

f:id:vfr750f2:20121124162306j:plain
・弾性接着剤で隙間充填接着中・・・・

このまま24時間・・・・とりあえずガッチリ固まっているので、大丈夫でしょう。
このまま作業を進めてみます。


次々と細かいパーツを組み付けていきます。

f:id:vfr750f2:20121124173835j:plain
・次々と組み付けて、接着していきます

だんだん形になってきました


ちょっと組み付けて接着しては24時間待ち・・・・恐ろしく時間がかかり、なんとか元々の形に復元ができました。

f:id:vfr750f2:20121124173836j:plain
・組み付け完了~

後は、完全なる防水のため、そしてイマイチ不安な強度の補強のため、大きな開口部も完全に塞いでしまいます


とりあえずプラ板で仕切りを作り・・・・

f:id:vfr750f2:20121124173837j:plain f:id:vfr750f2:20121124173838j:plain
・プラ板をハサミで切り抜き・・・・ ・ピタッと塞ぎます

最後に弾性接着剤をプラ板の上から全体的にたっぷり塗布し、完全に密封します。(←まさかの写真撮り忘れ!)


電気的な接続をするために110型2極コネクタを圧着すれば、いよいよ(試験的に作成した一つだけですけれど)完成で~す!

https://…/2013/02/23/ LEDウインカー増強作戦 実車取り付け点灯試験