ぷらっと秩父。気軽におそばを食べに行きましょソロツー

昨日は、会社上がりに打ち上げが無いわけがないと、今日は一日予定を開けておいたのですが、大正解!
予算無制限な飲み会の次の日・・・・


逆に普段よりすっきりとお目覚め(爆)


目は覚めたものの、昨日まで立ちっぱなしのダメージが残っていて足が痛い・・・・
と言う訳で、午前10時過ぎに出発する、のんびりゆったりツーリングに出かけてきました。今の季節の秩父なら、きっとお蕎麦がおいしいだろうから、お蕎麦屋さん巡りをメインに!

f:id:vfr750f2:20121117162221j:plain
・走っていて気持ちいい気温、そして青空! 信号なしの快走路

おっ!青梅を過ぎて山岳ゾーンに入れば、もうあちこちが(ちょっとだけれど)色づき始めています。
遠くまで行かなくても、すぐそこで秋景色が見られる日が近づいてきています。


成木街道~山伏峠峠越えのルートは、すごく近いのに信号もなくすいすい流せる好きな道

f:id:vfr750f2:20121117162222j:plain
・埼玉県道53号・青梅秩父線  峠の看板は道と並行に建っているけど、誰が見るの(?)

そして、秩父。今日はそばをメインに来たので、道の駅とかには寄らずにまっすぐ秩父市街へ


秩父神社から徒歩1分の所にあるお蕎麦屋さん、入船。

f:id:vfr750f2:20121117162223j:plain
・そば処 入船

駐車場がないので自動車だとチト辛いかもしれませんが、バイクなら無敵
"山くるみそば"がオススメらしいので、これにしてみました。


おぉ~美味しそうなお蕎麦。昔ながらのそばという感じです。

f:id:vfr750f2:20121115222301j:plain
・おそば ¥700円

そしてつけ汁。くるみたっぷりで、牛乳みたいな色をしています。

f:id:vfr750f2:20121117162224j:plain
・くるみたっぷりのつけ汁(ちょっとブレちゃいました)

これはこれで美味しいのですが、つけ汁の甘さが濃すぎてそばの味がいっさいわからなくなっちゃった!
次回もう一回来ます。そして普通のお蕎麦を食べてみます。


つづいて、国道沿いにある『田中屋』。ソロ利用だと大きな囲炉裏を囲む席に案内されました。
今日はソバを食べられるだけハシゴする覚悟です!

f:id:vfr750f2:20121117162225j:plain
・ちちぶ 田中屋

お蕎麦は2種類、せいろ田舎そば。田舎そばは実も皮も一緒にひいたコシも香りも強いタイプ
それではと『田舎そば』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20121115222302j:plain
・いなかそば

今思い返せば、どちらも食べられる2色盛りにしておけばよかったなぁ・・・・


うんうん、美味しい。きゅっとコシのあるお蕎麦。


しかし2食目でもうお腹パンパン・・・・ムリしないで今日は帰路につくことにして、何回か通ってとことんソバを楽しむことにします。


帰りは・・・・国道だとペースが上がらなくてツマラナイので、奥武蔵グリーンライン&正丸峠経由で。

f:id:vfr750f2:20121117162226j:plain
・奥武蔵グリーンラインに至る上り坂

ミニ秋景色。


もうこの時期の日没は早い! まだ14時だというのに奥武蔵グリーンラインは北側斜面なのか、夕暮れのような暗さ。

f:id:vfr750f2:20121117162227j:plain
・奥武蔵グリーンライン

もう落ち葉もたっぷり!
こりゃ~日が落ちたら寒いゾ~、今月いっぱいぐらいでここを走るのは限界かも。


ふら~っと訪問するには調度良い距離感だし、適度にクネっているし、美味しいし。秩父は息抜きに調度良い場所です

今日の走行距離: 147.9 km