航空自衛隊・入間基地航空祭・・・・に偶然遭遇

今日は午前中にバイク整備をしたので、午後は調子を見ることも兼ねてフラ~っとショートツーリング。目的地は・・・・奥多摩にしようかな!


八王子からは国道16号を北上し、新青梅街道にスイッチすればもう奥多摩への入り口。


おやっ、米軍横田基地の真横を張り付くように走る国道16号で・・・・なんか轟音が聞こえる・・・・
空を見上げるとなんか戦闘機がバシバシ飛びまくっているし、戦隊を組んで旋回とかしている! なんか面白そうだからバイクで追いかけよう~(無論追いつくわけが無いのですが、特に目的地もないしね。)


国道16号をひたすら北上していると、ちょうと正面にすごい場面が!

・青看板の向こうでグルグル回っている戦闘機と人だかり

空をグルングルン回っている戦闘機。そして人だかりを見て『あぁ~、なるほど航空祭か!』と認知。
慌ててバイクを道端に停めて、私も歩道橋に陣取ります。


ブルーインパルスの6機編隊飛行の真っ最中!

・ブルーインパルスの6機編隊 GRD4だと非常に辛い領域です・・・・(泣)

カッコイイ~~~~!


宙返りとか、戦闘機ゲームでしか見たことがない・・・・

・ぎゅ~~~~~ん!

目の前で見ると大迫力です。


結構何回も宙返りしてくれます。

・ぎゅ~~~~~ん! 連写!

それとか真上に上昇して5機が花のように広がっていくやつとか。

・空中開花~

見応え十二分。


しかも入間基地で真上を見上げるように見るよりも、ちょっと離れた場所でみたほうがいいかも。
毎年文化の日に開催しているらしいので、来年は予めスタンバイしてじっくり写真撮影することにします。