モンティ・ホール問題

この間、(仕事の一環で)大学教授の講話を聞いて来ました。


様々な『確率』がテーマの講話。最後に面白い問題を出すだけだして、回答は各自調べるように・・・・という感じで終わりました。
その問題というのは、次のようなものです。

問題:
あなたは、インディー・ジョーンズのような探検家である。
洞窟の奥底まで進んだ時、魔物に出会ってしまった・・・・


魔物は、宝箱を3つ並べた。そして
3つの宝箱の一つには宝が入っているが、残り2つは空箱である。どれか一つを選び、もし宝箱を引き当てた場合は、それを持って帰るが良い。ただし、空箱を引き当てた場合は、この場でお前を食い殺す。
と言った。
f:id:vfr750f2:20121110163528g:plain あなたはなんとしても、宝箱を引き当てなければならない。でなければ食い殺される・・・・
そしてAの宝箱を選択した。


すると、正解を知っている魔物は、空箱であるBを開けた。
f:id:vfr750f2:20121110163529g:plain そして魔物はこう言った。
今ならまだ選択をCに変えることもできるぞ。どうする(?)』・・・・


さぁ、可能な限り生きて帰りたいあなたは、どうすべきであろう・・・・
  1. そのままAの宝箱を選択する
  2. いや、選択をCの宝箱に変える
  3. どちらを選んでもフィフティー・フィフティーだから、どちらでもよい
  4. わからない

答えは後日掲載します。ネットで調べるとスグに答えが載っていますが・・・・

https://…/2012/11/06/ モンティ・ホール問題・・・・の答え