昨日は愛車のバイク、VFR750F(RC36)の整備デー。
秋!と言うことで調子に乗ってバシバシ走ってしまい距離が伸び、そして同時にアチコチがくたびれています。
洗車注油はもちろんしたいけれど・・・・
- 無線アンテナ →破損・要交換
- 車載電圧・気温計 →ダウン・要点検
- シフトチェンジペダル →割締めボルト破断・要交換
- リアブレーキパッド →残りわずか、視認困難・要交換
- ドライブチェーン →距離走りすぎ・要清掃注油
と、気になる部分がたくさんあります。
・今日は朝からじっくり整備してあげます |
まずは破断したボルトを取り除くべく、ギアシフトペダルと格闘。
ボルトの下側が数ミリ飛び出しているので、それを摘んで回そうとしても、破断面がガッチリねじ穴に食い込んでいるのか、全然回らず・・・・
それではと、ギアシフトペダルを外して荒療治をする方向に作戦シフトして、ペダルを取り外そうとしますが・・・・
・ギアシフトペタルと割り占めボルト。 前回の写真がひどかったから撮り直しました |
そもそも割締めボルトを完全に除去しないと取り外せないような、フェイルセーフ構造になっていやがる!ことに気が付き、ゲームオーバー。
ボルトが取れないのであれば、ペダルも落ちないので、とりあえず走行に支障は無い! うんうん、とりあえずこのままでいいや!
次、車載電圧計。点検の結果、電池が液漏れしていてドロドロになっていました。きれいに清掃し、新品の電池を入れて復活!
次、ブレーキパッド周りの作業(マフラー脱着、ホイール脱着)の前に、足まわりの清掃。ついでにチェーン清掃注油も。
次! いよいよリアブレーキパッド。
もともと鏡を使って確認しなければならないほど点検がやりにくいのですが、もうほとんど厚みが確認できない・・・・
常々ヤバそうだとは思いつつも距離を乗ってしまったので、本当にヤバい領域ですが・・・・
もう、交換作業する体力が(爆) バイク用品店に作業してもらおう・・・・
・近くのバイク用品店でやってもらっちゃいました |
と言う訳で、横着。
たまたまなのか、あまりブレーキパッドの品揃えが良くなくて、デイトナのゴールデンパッドにしました。
交換して取り外したパッドは・・・・薄っ! ゆうに1mmを割っています。危なかった~
しかしギリギリまで粘る形になったのか、使用距離は2万キロオーバー。十分でしょ!
残すは全体的な洗車と、無線アンテナ交換だけれども、取りあえず足まわりだけでもピカピカになったので、今日はここまでで試走しに行こう。
そしたら昨日の日記にあるように、航空祭に遭遇したというわけなのでした。
積算距離計もいつの間にか19万5千キロ超え。夢の20万キロまでリーチです!