車検ドック入り・2011 ~174,883.7 km~

今日は、休暇のチャンス!とは言っても一件だけ決済を通さなければならないので、出社してサッサと仕事を片付けて午後休~♪


うれしい~、久しぶりのお休みだ~
さっそく愛車のバイクVFR750F(RC36)の車検対応準備をしよう。タイヤだタイヤ! タイヤを替えねば!! その為にはバイク用品店がガラガラな平日が良かろう・・・・と言うわけで休んだのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20110128200433j:plain f:id:vfr750f2:20110128200434j:plain
・【12月3日撮影】フロントタイヤ ・【12月3日撮影】リアタイヤ

冷静に見てみると、まだ粘ろうと思えば粘れるなぁ・・・・


一応、走行距離も確認しておきましょう。

前/後 交換日 交換時距離[km] 銘柄 走行距離[km]
フロントタイヤ 2009.09.22 159,109.5 ミシュラン パイロットロード2(120/70ZR17) 15,774.2
リアタイヤ 2009.06.13 154,495.7 ミシュラン パイロットロード2(170/60ZR17) 20,388.0

すげぇ乗っているなぁ~。ミシュラン履いたの初めてですけれど、その前にずーっと履いてきたブリヂストンではここまでロングライフはありえない~! しかも段減りとかも不具合も一切無し!
確かに交換してもおかしくない距離だけれども・・・・。いちおう(たぶん通るだろうと見込んで)バイク屋でプロの目に見て判断してもらうことにして、今日のバイク用品店計画はキャンセル! 明日を予定していたドック入りを今日にしてしまいます


そうすれば明日はゆっくり寝られる~♪

f:id:vfr750f2:20110128200435j:plain
・車検ドック入りのための準備

ドック入りのため、無線アンテナを外し、パニアケースも外し・・・・。
タンクバッグを使うと電車で帰ってくるときが恥ずかしいので、デイバッグに車検証、保険証、納税証明書。そして大事なサービスマニュアルパーツリストも詰め込みます。

f:id:vfr750f2:20110128200436j:plain
・いつものバイク屋。KTMだらけっ!!

バイク屋に着いたら開口一番『もうマフラー在庫は無いですよ~』・・・・。そんなこと聞いていないっちゅうに!!!


車検依頼の旨を話し故障診断と、整備・交換部位の打ち合わせ。
それにしても『今回は(整備を)受けるけれども、もうパーツが出るかどうかわからないからキチンと整備が出来ないですよ。もう買い換えましょうよ。』ですって。しょっぱいなぁ~

f:id:vfr750f2:20110128200437j:plain
・こんな展示車も・・・・ ゴクリ!

予算とも相談して、次のような形となりましたが、まだ確定ではない・・・・パーツが確保できるか確認が取れて確定となります。

整備事項 備考
車検整備一式  
交換指示】冷却水 1年しか経っていないけど、次が2年後になるので交換
交換指示】フロントフォークステムベアリング  
交換指示】フロントフォークオイル  
交換指示】フロントブレーキフルード  
交換指示】フロントブレーキディスク  
交換指示】フロントブレーキパッド キャリパー清掃もついでに依頼
交換指示】リアブレーキフルード  
交換指示】リアブレーキディスク  
交換指示】リアブレーキパッド キャリパー清掃もついでに依頼
交換指示】クラッチフルード  
交換指示】スパークプラグ  
実物判断】エアクリーナーエレメント 清掃でダメなら変えてと依頼
交換不要】エンジンオイル  
交換不要】フロント/リアタイヤ 車検は通るから後日自分で
延命要観察】スタータークラッチ  
延期】リアショックオーバーホール やはり今回も延期か・・・・

バイク屋にもサービスマニュアルとパーツリストが無いので、こちらから貸し出して整備してもらいます。
う~ん。2年後の車検どうするかなぁ・・・・。VFRclubの人とかどうしているのかしら(?)(?)(?) 今度相談してみようっと!


あと、キャリパーオーバーホールが整備依頼内容から外れましたが、清掃で蘇らなかったら後日自分で整備することにします


あっ、ちなみに期間は最低でも2週間ですって。前回車検も1ヶ月かかったからなぁ~。気長に待ちます

前回車検 前回から 28,296.2 [km] 走行

https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~