念願の積算20万キロを超えた愛車のバイク、ホンダ・VFR750F(RC36)。
中型限定二輪免許を限定解除して、人生初の大型バイクを今までずーっと乗りつづけてきました。
・走行距離20万キロ超の愛車、ホンダVFR750F(RC36) 1990年製 |
よく20万キロも走ってくれました。本当に頑丈なバイクです。
でも・・・・さすがに酷使したバイク。
エンジンを分解しないと交換できないカウンターシャフトの摩耗という病を抱えてしまったVFR750F(RC36)。前回の車検では、とりあえず20万キロを踏めるようにと延命処置にとどめていました。
そして現れた分岐点・・・・
今の愛車VFR750F(RC36)の病を治す
新しいバイクに乗り換える
> バイクを降りる
う~む・・・・
そう簡単に答えが出せず、ずーっと引き伸ばしてきたこの問題。今まで北へ南へどこまでも一緒に走ってきたこのバイクを、『寿命だからはいバイバイ~』などと扱えないですよ。
熟考に熟考を重ねていますが・・・・
はぁ~、憂鬱。
そんな時、ホンダVFRに新型登場のニュース。VFR800F登場!
むううううぅぅぅぅ~~~~
しかも至れり尽くせりな標準装備の数々。すげぇ~欲しい~
でも~・・・・
今の愛車ももったいない・・・・。VFRclubの皆様からは『絶対にもったいない!』と口を揃えたように言われます・・・・
心は新車に傾きかけていた時・・・・
この間の二輪車講習会の時、yamatoさまがわざわざバイク屋さんに修理代概算を聞いてくれて・・・・想像よりも安い! パーツさえあればっ!
https://…/2013/11/17/ 再び、初心者二輪教室なるものに行って来ました
さらにひと押し。ある人が『た~さまに新車は似合わない。今のを直して乗れば~』・・・・
よし、今の愛車にとことん付き合ってやろう!
そうと決まれば、今まで心が迷っていたために引き伸ばしていた消耗品を交換せねば!
・フロントタイヤはもう変えどき |
フロントブレーキパッドももうぼちぼちだし、リアパッドもエンジンオイルも!
ちなみに前回交換はいつだっけ?(現走行距離: 202,469.4 km)
部品 | 前回交換日 | 前回交換時積算距離 | 使用距離(継続中) | 評価 |
---|---|---|---|---|
フロントタイヤ | 2012.06.02 | 189,701.1 km | 12,768.3 km | やばい |
リアタイヤ | 2012.07.21 | 190,040.7 km | 12,428.7 km | もうぼちぼち |
フロントブレーキパッド | 2011.02.13 | 174,907.6 km | 27,561.8 km | やばい |
リアブレーキパッド | 2012.11.03 | 195,035.3 km | 7,434.1 km | もうちょっと |
エンジンオイル | 2013.08.18 | 198,625.6 km | 3,843.8 km | もうぼちぼち |
オイルフィルター | 2013.01.26 | 196,192.0 km | 6,277.4 km | もうぼちぼち |
あちゃ~、アッチもソッチも要交換状態じゃん!
今年の冬は一気に部品交換だぁ~
ついでに、冷たい水で整備するのは辛いから、駐車場に温かいお湯が出るようにならないかしら? ポータブル温水器とかないのかなぁ?