小さい夢…だった!?

会社の同僚から北陸旅行のお土産の『箱入りベビースターラーメン』地方スペシャル版をいただいた。
なつかしいなぁ、ベビースターラーメン。

いまではすっかり『ビールのつまみ』になってしまいましたが、子供のころは大好きなお菓子のひとつにランクインされていました。
月に数百円しかもらえないお小遣いなのに、毎日のように駄菓子屋に通っていました。

  • イチゴの形をした飴に凧糸がついていて、くじのように引く10円飴
  • チョコバット
  • うまい棒
  • 炭酸付チューチューアイス
  • UFOチョコ


ああっ、なつかしいぞ!

そして、そのころの夢は『いつか腹いっぱい駄菓子を食べてやるゾ!』というものでした。
箱買い』や、『大人買い』などの言葉すら知らなかった(無かった(?))時代のことでした。


そして時は過ぎ、今はいい大人に。
味の趣向も大人になってしまったため、大量のお菓子が目も前にあってもあのころのようなトキメキは感じられなくなってしまいました

せめて…大人買いの雰囲気ぐらい味わいましょう。

・うまい棒の箱入り ・味違い ・チョコバットもどうだ~!

カロリーオーバーで間違いなく太るでしょう。


話は変わって、『うまい棒』には、いろいろな味が発売されていますが、どの味が元祖だと思いますか(?)
わたしは、ずーっと『サラミ味』しか見たことがなくて、これが元祖だと思っていました。会社の同僚に聞いてもいまいち印象が無かったみたいですが、くやしいので製造元のウェブサイト( http://www.yaokin.com/ )で味の歴史を調べてみました。


やっぱり、『サラミ味』が元祖です。