神奈川県厚木名物 波多野商店のとん漬け

実は昨日は・・・
八王子で雑用ヤビツ峠タイトコーナー三昧なんつっ亭でラーメン厚木でとん漬け
というすばらしい計画だったのですが、キップ切られるアクシデントですっかり意気消沈。でもココで帰ったら何しに来たのかわからないのでそのまま目的地に向かう事にしました。

https://…/2007/11/03/ 速度違反22km/h超過・2点12,000円

私が帯広豚丼フリークで、自宅日帰り圏内に豚丼ありの情報には直接出向いて確かめる事にしているのです。
今回はTOMOさんから頂いた情報で『”はたの”ってお店のとん漬け(肉のみそ漬け)が美味しい。焼いてご飯にのせると・・・ふふふ。』という厚木名物とん漬けをゲットしにいきました。
ふふふ。』が気になって寝られないんですもの。

https://…/2007/10/20/ 十勝ダイニング 帯広本格豚丼『豚っく』 ~東京都台東区~
https://…/2007/10/13/ 肉を旨く食べさせるお店 麻釉(まゆ) ~神奈川県厚木市~
https://…/2007/09/11/ もやもやかよ!!北海道(行程3日目)
https://…/2007/09/10/ どしゃ降りかよ!!北海道(行程2日目)
https://…/2006/11/29/ ごはん処『大戸屋』~心を満たす、ごはん処~
https://…/2006/10/30/ ぜったい豚丼が好き!『帯広豚丼』~神奈川県川崎市多摩区~
その他、たくさんあります。右上のカテゴリー選択から「豚丼」を選んでみてください。

いつものように突然の思いつきで行動するため、『本厚木駅前』『はたの』の二つしかヒントがありません。
駅前といっても無数にある店から目的の店が見つけられるか多少・・・、いやすごく不安です。


とりあえず本厚木駅前に行ってみると、アッ!!
ありました。一つだけ和風のどっしりとした店構えで、誰がどう表現しても『駅前』という場所にありました。
とん漬け』の看板も出ています。間違い無しです。

・場所はココ ・本厚木駅前で目立ちます ・折詰めを購入

一等地すぎてバイクを停めるにも苦労する場所で、早速店に入ると超分厚い豚肉の味噌漬けが巨大樽に山積みされています。
秤売り用にあるみたいです。コレはどっしりと美味そうです。
とん漬けルーキーの私はとりあえず5~6枚入り\2,100円の折詰めを購入しました。持ってみるとずっしりと重いんですよ~。


自宅に戻ってさっそく開けてみます。

・折詰めの紐を外して… ・紙包装を外して… ・蓋を開けると… ・肉の塊です。

一つ一つの肉が分厚い、そしてデカイ。そんじょそこらのトンカツどころではありません。そして、香りをかいだだけでもコクのある深い味わいであることがわかります。
さっそくフライパンで焼きます。せっかく味噌が沢山あるので野菜も絡めちゃいました。


そして完成です。写真だとその大きさ分厚さの迫力が伝わりませんがコレはすごい。そして7枚も入っていました。一枚当たり\300円と結構安いんです。

・とんかつサイズ ・分厚い

そして、一口食べてみます。


うわ~~~、柔らかい! そしてロース肉独特の脂身が美味いコクのある味噌が美味い。味が濃いので肉一切れで御飯がバクバク食べられます
すごい、コレで一枚\300円ならすばらしい。しかもロースの食感といい脂身の具合といい、帯広で食べる豚丼と非常によく似ています。


これは良いですよ。オススメ!
自宅からこんなに近い名産品に、何で今まで気がつかなかったのだろう・・・。今までの分を取り返すために沢山食べることにします。

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!