大人ツーリングfor箱根・沼津

今日は会社の同僚たちと観光ツーリングなのです。
バイクと車の混成編成なので、製作中のヘッドセット(インカムとか、呼び方はいろいろ。)の性能試験もしてしまいます。

主目的は、三島のうなぎ店『桜家』のうなぎを食べる事。いつも混雑しているこのお店にスムーズに突入する為には、ランチタイム前の到着が必須というわけで、目標到着時刻は11時に設定し、全てのスケジュールはこれを基準に逆算する形を取りました。
八王子出発は8時として、途中東京都町田市鶴川で一人ピックアップします。

交通の要所・八王子

自宅のある東京・八王子は江戸五街道である甲州街道の宿場街として栄えました。また生糸の産地・中継地としての機能があったらしく、それを横浜港に運びだす『絹の道』が開通し、西からの敵を警備する八王子千人同心は栃木県日光の警備も行っていたために、日光脇往還道もありました。

そんな歴史があるためか、鉄道も、道路も東西南北に延びています。

・甲州街道と東京環状

いままで別にこれをどうこう思わなかったのですが、今回、町田で同僚をピックアップしたときに、八王子の条件の良さを実感しました。
町田鶴川から東名高速横浜町田インターはスグそこなのにスムーズに出られず、細い道をグルグルすること45分、太い幹線が存在しないので移動に物凄く時間が掛かりました。

一気に箱根越え

普段なら早朝のガラガラな時間帯に箱根を通過することが多いのですが、今日は10時とまさに観光ピークな時間帯で、小田原厚木道路で既に渋滞・・・
幸いターンパイク方面は空いていたので一気に頂上へカットビモード。そのまま観光もせずに山を降りたら、三島到着は丁度11時。予定どおりとなりました。

今日は普段と時間帯が違うせいなのか、ターンパイクには白バイやパトカーがうじゃうじゃ!!
私が確認しただけでも白バイ5台にパトカー1台が、間隔を開けて巡回し、姿を見せているとともにペースカー役を演じています。

うなぎ・桜家

鰻といえば浜松が有名ですが、水の綺麗な三島も鰻が有名で、市内にはたくさん鰻を食べさせてくれるところがあります。
地元の人曰くそんな中でもこのお店がイチオシだそうです。今日は、会社の三島勤務の同僚(同期入社)を呼び出して水先案内人役になってもらいました。

・場所はココ ・うなぎ 桜家 ・建物は和風 ・中の雰囲気も和風

こちらの読み通り、11時なら並んでいる列も無く着席。さて、せっかく来たのだから大盛りをガッツリ、そしてアツアツを頂くために『』ではなく『』で、しかも鰻二段重ねの『棚二段入れ¥4090』にしました。
大食いの同僚は、無謀にも『棚二段入れ&大盛り』を選択しました。
しばらく待つと鰻がやってまいりました~♪

・重箱(2枚) ・重箱(3枚)

しかし、『棚二段入れ』はビックリ!!なのです。

・巨大専用丼 ・タップリの鰻と御飯 ・もちろん中にも隠れています

棚二段入れ』ですらデカイ器に鰻が3匹分も乗っていて(多分中段にももう一尾)ボリューム満点なのですが・・・

・巨大専用丼が閉まらない ・超盛りの御飯 ・真横から見ても大変!!

棚二段入れ&大盛り』になると、その巨大な器ですら蓋が閉まらない程の御飯の量!!なのです。

うまい!!タレはコクがあるけどサッパリとしていて辛めで、不味いわけがありません。

確かに量も味も良いのですが、私は『(?)』の評価をしました。思わず目の前にいる地元同僚に『この店がピカイチなのか(?)うなよしはどうだい(?)』と再確認してしまいました。

料理に一番大切なアツアツがなかったのです。
せっかく炭で焼きあげたのであれば『外側はそうでもなくても中がアツアツ』でフーフーしながら食べるのが美味いのです。

この美味さ3割増しの熱さが無かったのです。丼を美味く食わせるなら出来上がったら直ぐに客に出すべきですが、テーブルに全員分の料理を同時に出す事を優先してしまったのでしょう。高級料亭までいなかくとも上品さを演出しているのかもしれませんが、それは『』の人で、『』の人に対しては下品でもクイック提供が良いと思います。

沼津漁港

続いて、海の幸を楽しみに行くためにすぐ近くの沼津漁港に移動しました。
私は寿司を食べたかったのですが、私以外の全員に反対されたので諦めて、お土産を色々と物色しました。

・ひものだらけ ・食堂も大行列 ・お土産買いすぎでしょ!! ・魚を狙うネコちゃんも

この日は木枯らし一号の強風が吹き荒れた日。風向きによっては歩くのにも難儀するほど。海は大荒れですが、無料の展望台に上がりました。

・展望台 ・ガラガラです ・伊豆半島もスグそこ ・全体の模型です

この展望台、ただでさえ風が強い海の目の前で、標高が高いので建物全体がゴーゴーと物凄い風邪と戦う音に包まれています。
さすがにこんな天気でここに来る人はほとんどおらず、ノンビリと景色を楽しみました。

箱根湯本・箱根の湯

早めに沼津を切り上げて、再び箱根の山を越え、湯元の日帰り入浴専用の温泉に寄っていきました。

・箱根の湯

風呂上りはもちろんコーヒー牛乳!自動販売機でコーヒー牛乳を買ったつもりが・・・・

・風呂上りはコレでしょ ・プレーン牛乳と・・・ ・コーヒー牛乳 ・じゃなかった!!!

マミー』でした。
甘くて飲めたもんじゃありませんが、風呂で自動販売機に"牛乳"と"色の付いた牛乳"が置いてあれば、そっちを買ってしまいますよ!!!

お好み焼き・大和路 ~東京都八王子市~

最後の締めは、自宅近くのお好み焼き屋で食事してまったり
関東人は食事でお好み焼き屋というのはなかなか無いのですが、大阪人同僚にはあたりまえの文化らしいです。

私は『豚イカ玉¥700』、山芋入りのネットリ生地が楽しそうです。

・豚イカ玉¥700 ・1面を焼き・・・ ・2面を焼く ・マヨとソースで完成

関西人は焼き方にもこだわりがあるらしく、全てお任せ。だって~、どう焼いたらどんな味になるかを追求していないから傾向と対策なんてわかりません。

その他、『デラックス海鮮¥900』と『豚やきそば¥700』もオーダー。

・豚やきそば¥700 ・まず豚肉を焼いて・・・ ・野菜とそば投入 ・最後にソース

そして焼きそばをつまんでいると、すげぇ~、海鮮デラックスは自分達で焼くことはできず、店の人が焼いたのを持ってきてくれるのですが・・・

・海鮮デラックス¥900 ・イカタコ海老にホタテ

具が多すぎてお好み焼きが見えません。これで¥900はスーパーお得です。

バイクツーリングとしてはあんまり走り込んでいないのですが、十分に楽しかったしタップリと疲れました。
無線関係の話題はまた後日に。