Firefox 120&"uBlock Origin"ではデータ通信量が多すぎる件

先日、スマフォを勝手に機種変更して"SHARP/AQUOS sense6(SH-M19)"と付き合っていくことに。
ソフトウェア環境をセットアップして、無駄なデータ通信量をとにかく減らしたい私は『WiFi環境以外では画像の表示をしない』設定ができるFirefoxの旧版、Firefox 68をインストール。

https://…/2023/12/11/ AQUOS sense6(SH-M19)電源投入・・・・アップデートループ

以前の"AQUOS sense3 basic(SHV48)"でも基本的に通信時にWebブラウザではテキストだけ読めれば良い人のでFirefox 68を使い続けていて、データ通信量を(多くても)月間500MB未満に抑えていました。


これで一安心・・・・のハズだったのですが、ソフトのアップデータを司るGoogle play自動更新設定を殺すのを失念していて数日したらせっかくわざわざセットアップしたFirefox 68がFirefox 120に自動的にバージョンアップされてしまいました(大泣)

https://…/2023/12/12/ AQUOS sense6(SH-M19)に保護パーツの装着と泣きのFirefox 120化

どうせならば乗りかかった船!!


このままFirefox 120環境にアドイン"uBlock Origin"を追加して、0KB以上の画像をブロックする設定(←つまりは画像をブロックする設定。)にして普段どおり使ってみて評価してみることに。


数日経過して、端末上の通信量ではなくキャリア側で把握している通信量で比較するために"My au"アプリにて日別データ通信量をチェック!
月間500MBとすれば、一日約16MBくらいにしないと達成できない。普通に会社に通勤し、休憩時にスマフォをいじるのをしてみた結果・・・・

・My auアプリによる日別データ通信量グラフ

データ通信量が一気に増加してこのままだと月間1GBの壁を超えそうな勢いだったので18日の夜にビビってFirefox 120をアンインストールして、Firefox 68に大幅ダウングレード(笑)


予めスマフォ上のデータ通信量で見たときも"uBlock Origin"ではデータ通信量の低減効果は限られているとの評価でしたが、キャリア側でのデータ通信量でも同じ結果に。

ブラウザバージョン 運用日 データ通信量 通信量平均値
Firefix 120 12月13日 0.06GB 0.07GB
12月15日 0.09GB
12月18日 0.06GB
Firefox 68 12月19日 0.01GB 0.02GB
12月20日 0.02GB

やはり当面の間はFirefox 68とともに過ごすべきだと思いました。

  • そしてFirefox 68で画像ブロックを併用しているとはいえ、おそらく私ってほとんどスマフォをスマフォらしく使っていないことも明らかに(笑)


だが選択肢の一つとして、思い切ってデータ無制限契約に移行してこんなケチケチした運用をやめるというのも完全消滅はしていませんが(爆)

https://…/2023/12/21/ 新スマフォAQUOS sense6/Android 13にSDカードをセットしてみた件