何年ぶりなのかな?会社の"課"の忘年会 → 人数が多すぎて壊滅状態

コロナ禍でもう何年もの間、飲み会というものは開催されていませんでした。
なのでものすごく久しぶりの開催。


だがその数年の間で『』の姿もだいぶ変わってしまい、とにかく大所帯に!
他の業界にもれずITシステム屋も人材不足が甚だしく協力会社さん無しでは業務が回らず、それら人々を含めると小学校の1クラスなど楽に超えてしまう人数・・・・


よくこれだけの人数を収容できる飲み屋を見つけたものだよ・・・・幹事さんも相当な苦労だな。

・飲み始めるまでが大変・・・・

だが店側にも相当な負担だったようで、開始予定時間に最初の一杯目のオーダーを全員から聞き取り、そしてそれらが全員に配膳されるまでに30分・・・・_| ̄|○
その後も酒も食事が出てくるのも遅い。完全に店側が回っていない・・・・最近だとアルバイトさんも集まらないのだろうなぁ。


食べ物数品だけは最初にテーブルに並べてあるのですが、飲み物来るまでは我慢しよう・・・・という光景もやがて限界に達し、酒が来る前に鍋に火をつける人もいるほどカオスな状況に(笑)

・食べ物は申し訳程度に置いてある

この人数が集まれるようなハコは大手チェーン店しかあり得ず、そしてそういった大手チェーン店だと質よりも安さを前面に押し出していることが多い。
その結果予算はかなり安く、飲み放題付きで社員一人2千円、協力会社さんは無料って・・・・幹事の腕が凄すぎる


まぁ酔ってしまえば何でも一緒?
だが、次回以降の課の飲み会ってどうやって開催していくのだろうか。もう課員が同時に集まるのって無理な気がしてきた・・・・(汗)