Firefox For Androidのアドオン制限がだいぶ早く解除された!?

私のスマフォ環境では、Webブラウザは主に"Firefox for Android"を使用しています。
使い始めたきっかけはPCでFirefoxを使っていたからですけれど、それを今までも引きずって使い続けているのは『モバイルデータ通信環境では画像を表示しない』という設定ができるのと、『アドオンによりカスタマイズが出来る心地よさ』から。

・【使い回し写真】メインスマフォであるシャープAQUOS sense3 basic(SHV48)

私はデータ通信量が月間で400MBくらいしか使わないライトユーザー。Webブラウジングする際も文字情報が主体で読めれば良く広告やら画像やらは徹底的にカットしているので結果的にそうなってしまうのですね。
通信量が金額に影響しないWiFi環境下では画像が表示されるというのも良い感じで、画像が見たいならばそういう場所に行けば良い。
どうしても画像表示が必要な場面(新幹線の切符予約など)だけChromeブラウザを立ち上げて使い分けています。


そんな私の快適環境を台無しにするのがFirefoxのバージョンアップ!(怒)

https://…/2020/08/26/ Android版Firefox 79が恐ろしく改悪!?(怒)
https://…/2020/10/10/ ついに諦めて、Android版Firefoxをダウングレード

・【使いまわし画像】Firefox 79からは突然選択の自由がなくなったアドオンたち

Webブラウザの心臓部でもある描画エンジンを刷新して高速描画が売りで登場しましたが、その代りに今まで使えていた豊富なアドオンは全て使えなくなり、画像オプション設定も無くなった・・・・_| ̄|○


なので私はバージョンアップを止めて古いバージョンのままで快適環境を維持する作戦で過ごしてきました。
偶然ながらバイク乗車時にのみ使用する現役を引退したサブスマフォがあり、ここではWebブラウザを使う事はないので、試しにこちらには最新版のFirefox for Androidを導入して動作を確認しており『その時』をじっと待っていたのでした。


そして『その時』がやってくるとのお知らせが!
今年の11月末を目処に、アドオンの制限を解除して選択の幅を広げますよ・・・・と。


来た~♪♪♪♪
楽しみにして待っていたのですが、なんと拍子抜けすることに10月末付近では既にアドオンが自由に追加可能になっているではありませんか!!

・Firefox for Android 119ではアドオンが自由に追加可能に!?

やった~!


試しに新バージョンでは使用不可となっていたアドオンは全てインストールすることが出来て正常に動いている!!
いや待てよ。アドオンはこれで旧バージョンと同等にまで快適さが回復したけれど、画像読み込みの問題が残っている!
もう少し飛びつくのは控えて冷静に様子を見てみることにしよう・・・・