高幡不動尊の門前に"うなぎ"を食べに行き、立川まで散歩した件

今日は・・・・散歩の日(?)
運動不足だから少し歩こうかと思うというのは口実で、本当は鰻を食べに行こうかと。


二年前・・・・街歩き型謎解きイベント高幡不動尊に行った際に食べた関西風のうなぎが美味しかったのでそこに行こうかと。

https://…/2021/12/19/ リアル宝探し"土方歳三の宝"を楽しんできた件

そんなわけで往路は電車で京王電鉄・高幡不動駅へ。

・【使い回し写真】京王電鉄・高幡不動駅

この駅には立ち食いそば屋『高幡そば』が有って、わざわざ食べに来たこともあるわね。

https://…/2022/12/31/ U字工事の聖地巡礼【俺の立ち食い蕎麦】京王電鉄・高幡そば 他1件

駅から徒歩3分で高幡不動尊

・高幡不動尊

そう言えば今日は七五三詣りの日なのかな?
着物・袴を着たお子様をたくさん見かけます。自分自身の七五三の事など全く覚えていませんが、千歳飴が嬉しかったことだけはよく覚えています(笑)


五重塔がシンボルの高幡不動尊。

・五重塔がシンボル

前回来たときは偶然古物市を開催していましたが、今日は菊の展示会なのかな?


菊の花がずら〜っと。

・菊まつり(?)を開催中

たぶん形を整えたり相当な苦労があるのでしょうが、知識のない私にはその価値がわからない・・・・(泣)


そんな高幡不動尊の門前にあるのが目的のお店『羊の羽』。
店頭では店員さんがパタパタとうちわを仰いで香りを武器に呼び込みをしているので写真を撮れず、ロングから狙います。

・旬菜趣酒 羊の羽

前回偶然入ったこのお店は、蒸し工程がない関西風で仕上げたうなぎを食べさせてくれます。


メニューは歴史上の人物の名前で構成されています。せっかくなので『秀吉』を!

・メニュー設定は相変わらず歴史上の人物の名前

店員さんの若い女性は・・・・ひょっとすると大将の娘さん?下の名前を呼び捨てで指示を出していたのもですからつい勘ぐってしまいました。


しばしの待ちで登場したうなぎ
もうこの時点で鼻腔を香りがくすぐってきます。高まる食欲!

・秀吉

いやぁ〜贅沢な気分♪♪♪♪


パリパリで美味しい。辛めのタレも良い!

・パリパリのうなぎ

一気に掻き込まないようにして、ゆったりのんびりと食事。


ふ〜お腹いっぱい。


さて、運動のためにここから立川の駅まで歩きますか。約5キロなので散歩だな。
大通りを避けてみると・・・・ドブ川を泳ぐ鴨を発見

・食後は立川駅まで約5kmを散歩 ドブ川に鴨が泳いでいる!

やはり知らない街を散歩というのは発見が面白い


こちらは凄く辛そうな自動販売機

・すげぇ~自販機を発見!

よせばよいのに買いましたよ。


日野市・・・・ベッドタウンのようできれいな住宅が立ち並ぶ
この街(市)が2021年に財政非常事態宣言を発出したのは意外だなあ!(日野自動車が不祥事を起こした時期と重なるのかな??)


写真は無いけれど多摩川を渡る日野橋
2019年の水害で橋脚の一つが沈んでしまい、すぐ脇に仮設橋を建てて復旧。
本体の工事が完了し、仮設橋の役目は終了・・・・って、散歩に集中してしまった。


例の"辛いやつ"はそのまま晩御飯に登場。

・晩の食卓にさっそく並びましたが・・・・私は手を出しませんでした

その名も『スリラチャの赤備え』。このネーミングセンスはヤバいぞ。
アジアンな雰囲気を感じる・・・・


そして私は食べませんでしたけれど(核爆)