新スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の3月のデータ使用量

2月に新しいスマフォに機種変更するとともに、料金プランも3G契約から4G LTE契約に変更しました。

https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42)

大きく変わったのが、データ通信量の考え方。


3G契約のときは、データ無制限だけれども、3日で300メガバイトを超えると速度規制がかかるというもの。
でも、私が普通に使っていればまず超えることがなく、仕事上での緊急事態でテザリングをした時とか、新幹線日帰り出張などで、手持ち無沙汰な時間帯が6時間以上・・・・なんて日ぐらいかしら?
最近は、新幹線出張の時にはブラウザの『画像を表示しない』設定をすることで、一日中使っても100メガバイトに届かないこともわかったので、常に速度制限から無縁の生活。


対して4G LTE契約では、月に1ギガバイトまでは基本契約料金内で、その後は1ギガバイト/月 毎に追加料金がかかるというもの。


1ギガバイトが多いのか少ないの判断ですが・・・・3G契約の『3日で300メガバイト』の基準から、自分自身の運用ルールとして『1日で100メガバイト』と判断基準として、これを越えた場合は翌日は少し我慢するといった意識でいました。
同じ基準で導き出すと・・・・

100 [メガバイト/日] × 30 [日] = 3,000 [メガバイト/月] ≒ 3 [ギガバイト/月]

となるわけで、全然足りない。
そこで、月々の料金シミュレーションは、月に3ギガバイトを使うという想定で計算し、前『骨董品スマフォ・IS11T』から、現KYV42に乗り換えた場合にも、月々の料金が安くなると見込んでいます。


でも・・・・実際のところ、私は月間どのくらいデータ通信をしているのだろう?
2月の途中で機種変更をしたので、2月中の集計は諦め、3月1日~月末まで使ってみて、どれくらい行くのか測定してみました。(前・骨董機IS11T/Android2.3.4そんな機能は無かったの。)


まずは結果から。3月30日時点のスナップショットだけれども、1日ぐらい誤差範囲でしょ!

f:id:vfr750f2:20180402192625g:plain
・たーさまの月間データ使用量

わずか 月間 400メガバイト
グラフの傾きから、平日はほぼ同じ傾きのまま上昇していき、週末に傾きが急になっているってところかしら。


ただしこれは、3G契約当時から続けている『Webブラウザの画像表示OFF』の設定と、余計なJavaScriptをOFFにして、広告ブロックも入れているから為せる技。
画像表示をしていたらこの数字は達成できない・・・・


でも、ブラウザで時間を潰すのに必要なのは文字が読めればよいわけで、百聞は一見にしかず・・・・じゃないけれど、画像は見たいところだけタッチして見れればよく、配信する側からあれもこれもごちゃごちゃ表示されてもほとんど見ない情報だしね。
しかも画像を表示するのには、文字の数十倍のデータ量が必要な訳で。


えっ、動画? もう怖くて表示できないわよ。文字の数百倍のデータ量が必要だもの。


私は、文字ブラウザとメール。テキストエディタと、Googleナビが使えれば十分なの。


一度、画像表示をONにした状態で、傾きがどのくらいになるのかの測定は今後の課題ということで。

https://…/2018/04/27/ スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の4月のデータ使用量