デジカメGR2・バッテリーエンプティ

出張のお供として欠かせない、デジタルカメラ・GR2
常にブログネタ収集モードの私は、常にカバンに入れて持ち歩き、なにかチャンスがあれば撮影!

f:id:vfr750f2:20170106135211j:plain
・【使いまわし写真】GRD4とGR2のツーショット By CX4

今回の出張も、実は先週水曜日の祝日にツーリングの予定があり、一旦東京に戻るつもりだったので、カメラ用バッテリー充電器を持ってこなかったのですが・・・・


その祝日がまさかの季節外れの大雪が降る荒天でツーリング中止

https://…/2018/03/20/ 往復乗車券を買って神戸出張に来たけれど、有効期限内に帰らない場合・・・・

それにより私が東京に戻ること自体が中止となり、計画が崩れ始めたのです(泣)


そもそも、祝日にツーリングの計画があったからバイクを東京に置いてきたというのにぃぃぃぃ~(大泣) あぁバイクで神戸に来たかった・・・・_| ̄|○


おっ、取り乱しました(笑)
そんな訳で、デジカメバッテリーがいよいよヤバい! もちろん予備バッテリーも持参しているのですが、それも使い切ってしまった・・・・
バッテリー充電器を買い増すか? 値段を調べたら、\3,672円・・・・。

f:id:vfr750f2:20180401133257j:plain
・【使いまわし写真】バッテリー充電器(左)

たぶん1回しか使わないのに、結構ずっしりと来る価格だなぁ(泣)


みんなどうやって充電しているのだろう?・・・・ってネットで調べたら、そうだった。このデジカメ、本来は充電器が付属せずUSBで充電するんだったわ~!


なんだ~、さっそくスマフォ充電用のUSBケーブルを流用して・・・・


刺さらない!
忘れていた!このデジカメのUSBコネクタって特殊だったんだ!
なんだよ~リコー! こういう時代遅れなことをするなよー!! 過去に発売した機種やアクセサリとの互換性維持という大名義分があるのかもしれませんが、いまやmicroUSBケーブルなんて全員持っているでしょうよ!


まあ、愚痴を言っても刺さらない事実は変わらないので、このケーブルが入手出来ないのかを調べてみよう・・・・


このコネクタ、平型8ピンコネクタと言うものらしく、一部のカメラメーカーで今も使われているものらしい。
そして、売れているかどうかは別として、アクセサリーメーカーからも汎用品として発売されていることも判明。
なるほど~、これならば田舎の電器店では入手困難でも、ヨドバシ梅田なら入手可能かもしれない。

f:id:vfr750f2:20180401133258j:plain
・さすがヨドバシ梅田! 探すのに時間がかかったけれど、在庫あったよ~♪

あった!!


助かった~、値段も手頃だし、エマージェンシー用に出張カバンに常備入り間違いなし!


さっそくホテルで充電。

f:id:vfr750f2:20180401133259j:plain
・カメラ側のコネクタが、ちょっと凹んだ場所にあり、コネクタが干渉

おっと!コネクタのプラスチック部分がデカすぎて干渉するじゃん~~~~(泣)


世間の人は、カッターナイフ等でココを削る加工をしているのだとか。
だから~~~~、出張中の私にそういろんな工具を要求されても無理だって!(笑)


とりあえず干渉はしても充電は出来ているので、ピンチ状態からは脱出できました・・・・ホッ。