医者に催促され血圧計を買いに行くけど"とんとんラーメン"で塩分補給♪

私は健康優良児なので、定期的に医者の診断を受けています。


そして最近は診察のときに計測する血圧が高め。一時期は落ち着いていたはずなのですがねぇ・・・・(困)
医者もその経緯があるからなのか『家でも血圧測っている?』と聞いてきますが、そもそも血圧計を持っていない
いや、正確には以前購入したのですが・・・・

・かなり昔に購入した血圧計

・・・・最初だけ使ってあとは放置


気がついたら電池が過放電(液漏れ)してしまい御臨終に(泣)

・液漏れしているジャン!

あ~ぁ・・・・


なので血圧計を持っていないと答えているので医者からは口酸っぱく『血圧計を買い、家でも測りなさい』と有り難いご指導を受ける始末(泣)


どうせ機動力(バイク)が存在せず休日が暇で仕方がないんですねよ。
暇つぶしついでに、買いに行こうか・・・・


ついでにラーメン屋にも寄ろう。
久しぶりとなる『屋台とんとんラーメン』へ。

https://…/2023/07/09/ 電車&徒歩で"屋台とんとんラーメン"で暑さに慣れておこう
https://…/2021/08/14/ 屋台とんとんラーメン(西国分寺)で"ネギ盛り"を試してみた件
https://…/2021/03/18/ ラーショコンパチ・屋台とんとんラーメン
https://…/2019/07/28/ 今日も元気に バイクで屋台とんとんラーメン
https://…/2019/07/21/ 日曜日にもネギラーメンを食べたい → 屋台とんとんラーメン

・屋台とんとんラーメン

最寄り駅から徒歩10分、程よい散歩ですわ♪
以前も歩いてきた事があるので道順とかは空んじていますしアッという間。


ランチ時間帯終盤だったこともあり、私一人がウェイティング。すぐに店内に案内されました。

・券売機 @ 屋台とんとんラーメン

さて何にしようか・・・・
このお店でチャーシュー系中盛りはかなりお腹が一杯になった記憶が。
血圧を気にして血圧計を買いに行く道中なので、ここは控えめの並盛りライス抜きにしておこうかな。


花咲くネギチャーシュー麺♪♪♪♪

・ネギチャーシュー麺(並盛り) ¥1,250円

一時期はネギの盛りを気にしていましたが、最近はチャーシューを楽しむように変化。


このトロッとしているも歯ごたえがあるチャーシューが最高なのよ♪

・食べごたえのあるチャーシューがたっぷり!

値段は値上がりが激しくこの一杯で¥1,250円とぶっ飛びの数値。だが価格に比例する充分な満足感もあるので惜しくない感じ。
美味いなあ~!


食後はビックカメラにて血圧計を物色
以前購入した血圧計はコンパクトで手首で測定するやつだが、片手で血圧計を手首に巻き付けるのが難しくて面倒になって使うのを止めてしまった経緯があるので・・・・

  • 定置式で腕を突っ込めばよいタイプ
  • 手首式でも脱着が簡単なタイプ

・・・・からセレクトしよう。

・【イメージ写真】腕を突っ込んで測定するタイプ

腕を突っ込むタイプは脱着の手間がないので楽なのですが、置き場所が難しいのよね。
値段はこれでもか!というほどピンキリで、スマフォに連動して測定値が記録されるタイプがハイエンド機。そこから少しずつ機能が削られてミッドレンジ、エントリー機となっていくみたい。


ハイエンド機は私には不要なので除外。結局この手のってミッドレンジになっちゃうのよね。発売側もそれがよく分かっていて3レイヤーで攻めてくるよのね(笑)


手首で測ることができるこれが気に入った!

・テルモ製手首式血圧計 ES-T3200ZZ

これならば脱着が容易でストレスにならず、長く使い続けられそうだ。


自宅に戻って食卓に置いておき、毎朝・毎晩測定することに。

・食卓で毎日・朝晩に血圧測定をし始めたのですが・・・・

・・・・高っ!!
朝の激しい行動前ならば低いだろうと高を括っていたのですが、すごい高い(汗)(しかも毎日安定してハイスコアを計測。)
普段私は朝型で・・・・などと喜んでいる場合ではないぞ。これだけ血圧が高いから朝が元気なだけなのでは・・・・_| ̄|○


今後は塩分も気にして食事をしないといけないのか(大泣)