日曜日にもネギラーメンを食べたい → 屋台とんとんラーメン

あ~寝た!
なんか気持ち(?)ネコも独身生活に慣れてきたようで、暴れることはなくなってきましたが・・・・夜間に数回家の中のパトロールに行き、そして異常が無いとわざわざ私に報告しに来て軽く鳴く・・・・
しかし私が無視しているとエンドレスに鳴き続け、私が返事をすると安心したのか猫は寝る・・・・という生活。なので約2時間ごとに起こされることに変わりはないのですが、いちいち起きて撫でるよりはだいぶマシに(笑)

https://…/2019/07/17/ た~さま、今日から独身生活(+ねこ一匹)するってよ・・・・

しかし猫は日中は黙ってぐっすり寝ているので、私の時間!
最近ハマっているネギラーメン。がしかし東京・多摩地区のラーメンショップのほとんどは、日曜日が定休日(泣)

https://…/2019/07/14/ いまさら開眼!?ネギラーメンが美味い!!ラーメンショップ

なので欲求は土曜日に叶えておき、日曜日はひたすら我慢するしかありませんでした。
しか~し・・・・新発見!


名前こそラーメンショップではないものの、ラーメンショップから派生したお店があるんですって!
その名も『屋台とんとんラーメン』。


相変わらずの天気だし、眠いし・・・・バイクは危険なので歩いて行ってみることにしました。
最寄りのJR西国分寺駅からは、グーグルナビを徒歩モードで使用して900m


西国分寺駅は駅から30メートルほどですぐに住宅街。ちょっと古めの建物が多く、駅が近くて便利だから古い時期に造成されたのかな?


そんな住宅街を10分ほど歩いたら・・・・見えてきました!とんとんラーメン

f:id:TARSAMA:20190724213305j:plain
・屋台とんとんラーメン

遠くから視認できたときは店から光が漏れないのか『えっ、開いているの?』(←失礼)と心配しましたが、行灯式の看板が歩道に出してあったので安心。
赤が基本のインテリアは、やっぱりラーメンショップからの流れをくんでいるのか!?


おっと・・・・何が安心だって?店内で待っているお客さんもいる程の盛況店じゃないの!!
早速私もスタンバイ。まずは食券を購入。

f:id:TARSAMA:20190724213502j:plain
・ラインナップは・・・・ラーメンショップに酷似

ラインナップはラーメンショップと同じだな。最初だから量はノーマルで、ネギチャーシュー麺麺硬めをチョイス。


おっ!トッピングでネギだけというのがある! けれども価格が怖い(笑)
ノーマルラーメンからネギラーメンへのグレードアップ価格は¥100円なのに、この単品トッピングネギは¥250円という設定。単に強気の設定なのか、はたまた値段に比例してすごい量が出てくるのか・・・・興味はすごくあるのですが、初訪問店なので控えめにしておこう。



回転は早いのですぐにカウンターに着席できましたし、あっという間にラーメンもやって来た!

f:id:TARSAMA:20190724214609j:plain
・ビューティフル!なネギチャーシュー麺

花咲くラーメン!
チャーシューの花びらが咲き乱れ、ネギは花弁と言ったところか。


雰囲気もラーメンショップのそれと全く同じだいぶあっさりした豚骨醤油ラーメンで、個人的にはもう少し豚骨が濃くても良い。


スープを一口・・・・うんうん、豚骨がやや薄めだけれども、美味しい
しっかりしているけれども柔らかく煮込んであるチャーシュー、そしてシャキシャキねぎ!

f:id:TARSAMA:20190724214956j:plain
・ネギが大変美味しゅうございます

美味~い!
日曜日に営業しているという点が非常に有り難い!
リピート決定~!


帰りは・・・・せっかくだから別方面に歩いてみよう。
国分寺市役所の脇を通り、いつぞや出張で訪れた西武鉄道恋ヶ窪駅すげぇローカル感
ぶらぶら散歩はなかなか楽しいのかもしれない。

https://…/2019/07/28/ 今日も元気に バイクで屋台とんとんラーメン