年内最後の仕事は三重県・四日市への宿泊出張!(飲み会のために)

営業から『お客さんと忘年会をしない?』とお誘いが。それも年末に・・・・まぁ仕事納めを兼ねてちょうど良いな!と二つ返事でOK。
明日からは残っている勤続休暇を使い切るためにお休みだから、本当に今日が私の仕事納め。


そして広大な移動があるからこそ、昨日メインスマフォにpovo 2.0の7日間データ使い放題のSIMを挿したというわけ。

https://…/2023/12/25/ 新スマフォSH-M19にpovo-SIMを挿せば5G回線が使えたので実験した件

新幹線の移動中にたっぷりスマフォを使ってみるぞー!

・東海道新幹線 東京駅

うおっ!年末の帰省ラッシュはもう始まっている! 大きなキャリーバッグを引いた人が大勢で身軽な格好をしている人は殆ど見かけない。
普通ならば年末に出張などしないか・・・・


普通座席への車内販売が消滅した変わりに、ホームには自販機を設置したとニュースに流れていましたが、これかぁ!

・ホームには新幹線コーヒーと31アイスの自販機(真裏には硬いアイスの自販機も)

例の"硬いアイス"自販機は帰省客に人気があるようで行列ができていて、写真は撮れませんでした。
新幹線スプーンも一緒に売っているのかな?


エクスプレス予約によるグリーンプログラムも今年末までで加算終了になる(←使うのは来年6月まで。)ので、800ポイントちょっと溜まっているのを放出しておかないとね!

https://…/2023/09/14/ JR東海エクスプレス予約改悪詳細・グリーンプログラム廃止

のぞみ号グリーン車には1,000ポイント必要ですが、ひかり号ならば800ポイントで利用可能。時間も10分も変わらないので今回はひかり号をセレクト。

・グリーンプログラムを最後に放出するため、ひかり号グリーン席をセレクト

それにしても移動時間が社長出勤だなぁ。なんたってオヤツ時から仕事開始だからね。


スマフォの話をしておきましょう。車内はずーっと『4G』しか掴まない。データ使い放題と言ってもそもそもスマフォをそんなに使う文化が染み付いていないので何をしてよいかわからない(笑)
そうだ、カメラの性能を試してみよう!

・新スマフォで富士山方向を撮影

富士山は雲に隠れていて撮影できなかったのですが、論点はそこではありません。新スマフォ"AQUOS sense6(SH-M19)"で撮影したのですが、時速約250km/hで走っている状態で撮影したのに画面の上と下でズレが少ない!
シャッターを押すと画面の上から画像デジタル化処理が走るのですが、移動速度が早いとその処理が画面の下のようにやってきたときには景色が動いていて一枚の写真として処理が完了するときには斜めになっていたのですが、今回の新スマフォではだいぶ改善されている!


その後は寝て過ごし、気がついたら名古屋駅

・名古屋駅

東京駅のホームはゲロ混みでしたが、名古屋駅のホームはガラガラ。やはり帰省客がメインなのですね。仕事をしている私は『負け』な気分。


ちょうどランチの時間だし、在来線ホームで『きしめん』を頂こうかしら・・・・ってここもまさかの混雑っ!

・ファミリーも立ちそばを利用!? さすが帰省ラッシュだわ

クイックに済ますサラリーマンの味方のようなこの場所に、なんとファミリー客まで押し寄せている。すごい時代だなぁ。


かき揚げ『玉子入り』きしめんにしたかったのですが、ボタン操作が分からず玉子抜きになってしまった・・・・後からトッピングボタンだけを単品で押せないのね(泣)
久しぶりだなぁ~♪

・かき揚げ入りきしめん ¥630円

美味い


体も温まったし、もうひと移動しましょう。急ぐのであれば近鉄特急ですが、午後イチの空いている時間なので無課金急行でもゆったり座って移動できます。

・近鉄特急・・・・は止めて時間が有るので近鉄急行で

この車内も・・・・ほとんど『4G』ですね。


日差しが暖かく、まったりと過ごしていたら近鉄四日市駅

・近鉄四日市駅

ここで関西方面からやってくる営業と合流し、さぁ仕事だ!


・・・・打ち合わせは有意義に終わり、夜の打ち合わせに(笑)

・三重人 別邸

営業がいて、お客がいる・・・・その答えは費用は会社持ち。接待をしなくてはなりませんがフランクに話せる関係なので緊張する心配なし!


でもメインの仕事はココからですから!

・忘年会のためにやってきました(笑)

乾杯~


海が近いから海鮮が美味しいのよねぇ。鮮度が段違いで身が締まった魚が最高

・三重県は海鮮がとても美味しい

魚が美味いと酒が飲みたくなる


メニューにはずらり日本酒のラインナップ

・ずらりと揃える日本酒

たくさん日本酒を飲んだのですが・・・・なんと写真が一枚もない(汗)


憧れの松阪牛。さすが美味い! 常温でも脂が甘い♪

・魚だけでなく肉も美味しい 松阪牛の自家製ローストビーフ

酒が進む~


桑名産天然ハマグリ入りの厚焼き玉子。一緒に焼いてあるのかと思ったら上に乗っているだけかい!!

・ハマグリ入り厚焼き玉子

実はひと悶着ありまして、これをオーダーしたら『ハマグリなしの厚焼き玉子』が配膳。後に改めてハマグリ入りが配膳されました。


これは何だろう・・・・

・これは・・・・何?

オーダーは皆さんが食べたいものを適当にオーダーしているので、何がなんだかわからない。
ボツ写真になった食べ物も多数。


だが、最後に一品は載せねば! 誰が頼んだんだ? ラストに『四日市とんてき』!

・最後に四日市とんてき!

いや~酒も肴も旨すぎて飲みすぎだ~!


これで仕事が収まりました。
明日は休暇を一日潰して東京への移動日・・・・_| ̄|○

https://…/2023/12/27/ 三重→東京へは在来特急を乗継ぐルートでスマフォバッテリーが激減した件