フロントブレーキキャリパー清掃 ~132,470.6km~

長い間、同じバイクVFR750F(RC36)とずーっと付き合っていると、なんとな~く相手の機嫌が解るような気がします。
寒い冬の間はあまり距離を走らないのできちんと面倒を見てあげるはずが・・・、やっぱり寒くて雑に取り扱ってしまいました。


すると、それは違和感となってアピールしてくるのです。

https://…/2008/02/25/ 構って~サイン!!??

まずは先々週にフロントタイヤを交換ついでにホイールバランスを重点的に調整しリフレッシュしました。

https://…/2008/03/08/ バイクシーズンに向けて・・・フロントタイヤ交換 ~132,080.5km~

続いて、半強制的ですが、荒天フェリーで潮を被ってしまったのでツーリングの後に洗車ワックスがけをして、ピカピカの輝きを取り戻しました。

https://…/2008/03/09/ 春のポカポカ・・・ぶらり南房総の旅

そして今日は、フロントブレーキキャリパーの清掃とグリスアップをします。ブレーキの効きは問題ないのですが、なんだか動きが鈍いような気がするのです。
さっそく油圧系統には影響を与えない範囲で分解します。

・フロントキャリパー ・ブレーキパッドを取り外し… ・うわ~っ、真っ黒です

パッドピンの偏磨耗も見られず、パッド自体の厚みも十分なので、ブレーキクリーナーで清掃しておきました。
パッドピンは以前に変な段差がついた状態で削れていたので、要チェック項目にしているのです。

https://…/2006/10/15/ 久々!!箱根・西伊豆ツーリング!? 116,307.2km
https://…/2006/10/16/ パッドピン

さて、続いてブレーキピストン周りの清掃です。

・ピストン真っ黒!! ・歯ブラシで磨き中 ・ピカピカになりました

ぐわっ~~~、汚いですねぇ。お湯をかけながら綺麗に磨きました。

ブレーキピストンをせり出させ磨くわけですか、左右のブレーキキャリパーともに上側ピストンの動きが渋いったらありゃしない・・・。
片一方のピストンの動きを殺してあげて、さらにグリグリ押し出そうとすると"ようやく"と言った感じでせり出してきます。

最初は指の力で押し戻すことなんでできないほどカチカチでしたが、重点的にグリスアップをしたら指の力で押し戻したりできる程にはなりました。
しかし、動きの渋さは改善されず、やっぱりもう一方のピストンの動きが死ぬ頃にならないと動き出さないのでした。

https://…/2006/11/16/ リアブレーキキャリパー整備への道~キャリパーセパレータ
https://…/2006/12/21/ 工具マニア

しばらくやっていても改善の見込みが無いので、元通り組み上げました。
動きは一応シャープにはなりましたけど、いまいちしっくりと来ません。次回車検時(来年だけどね・・・)の申し送り事項としておきます。