都内で飲み会

今日は都内(八王子も東京だけど、23区内に行かなければ『都内に行く』とは言わないんです。)で打合せなので、後輩を連れて2人でお出かけです。
ところが・・・、同じ課の3人(※Aチーム)も都内出張で、しかも目的地が地下鉄で2駅しか離れていないので、仕事が終わった後に都内で飲むことにしました。
お互い仕事をなるべく早く片付けて、夕方に集合することにしました。


新橋や神田のガード下の胡散臭そうな飲み屋こそ、きっと極上の味に出会えるはずです。ワクワク!!


ところが、われわれBチームはこんなときに限って仕事が早く片付きすぎて15時に終了~♪!!
しかたなく学生に混じってマクドナルドで雑誌を読んで2時間を潰しましたが、さすがに小腹も空いてきたし我慢の限界。


Aチームには悪いけど、軽~るく一杯やることにしました。軽く飲むならつまみもライトな『さくら水産』へ。ここは安くて美味くて安心です。

海産物居酒屋・さくら水産 ~全国チェーン~

私は、さくら水産が大好きです。
刺身が信じられないぐらい安くて美味しいのに、会社の同僚を『さくら水産に行こう』って誘っても、反応がイマイチです。特に既婚者の人なんかは、せっかくの機会なんだから『もう少し豪華なところに行こう』ということらしいです。
しかし今回はAチームとの合流までの時間つぶしなので満場一致です。(先輩の権力を使用したとも言う・・・。)

・ビールで乾杯~♪ ・贅沢に生うに。¥390 ・この値段で信じられません。

美味い~。生うにを食べだしたらスイッチが入りました。刺身も食べたくなりました。

・カツオ刺とイカ刺 ・アジの姿造り ・焼酎も飲んじゃえ!

こうなり出したら止まりません。Aチームそっちのけで飲み始めてしまいました。
酒を飲み出したら、ガッツリしたおつまみも欲しくなってきて・・・

・シーフードピザ ・鳥のから揚げ

おっと・・・、ここでAチームから電話があり仕事が終わったとのこと。JR神田駅に集合することになったので、さくら水産を後にしましたが・・・・
2人で¥5,000円!!!


時間つぶしではなくなってしまいました。

もつ鍋 ばん

JR神田駅で合流して、さっそくガード下探索にでも・・・、と思いましたが外は雨が土砂降り
面倒なのでパッと目に付いた飲み屋さんに入ることにしました。しかし、想像以上に酔っ払っているらしく、ココから先はあんまり良く覚えていません
とりあえず写真はたくさん撮ってあったのでコレから記憶を手繰り寄せてみました。

・神田・モツ鍋 ばん ・まずは再ビールで乾杯 ・場所はここ

既にお腹がいっぱいなのに、もう一度ビールで乾杯です。ウッ、炭酸がキツイよ~♪。

・サツマイモスティック ・ミニ餃子 ・サラダ

どうやら小物を頼んで鍋が来るまで時間稼ぎをしているみたいです。あれっ、でも御新香とかキムチとか速攻出てくるやつを何一つ頼んでいない所を見ると、ルーキー君チョイスだな(?)

・餃子の皮が蓋代わり ・野菜も全部投入!! ・シンナリしてきました ・一杯だけ食べました

せっかくモツ鍋メインのお店に来ているのに、食べた記憶があるのは一杯のみ
なんだか、朝のニュース番組のお天気お姉さんは何チャンネルが良い(?)とか、下らない話で盛り上がっていたなぁ・・・。(ちなみに、私は10チャンネル。)

・ここでも焼酎 ・キムチ ・モツ焼き ・レンコンの挟み揚げ

モツ焼きはよ~く覚えています。
脂たっぷりのフワフワモツだったので、歯ごたえゼロ! 綿を食べているみたいですが、口の中はすげぇ脂。コレはいけません。学生向けのヤングな食べ物です。


うーむ、気がつけば23時を廻っていて、ヤバイ。終電ギリギリです。
電車の中でも爆睡し、八王子まであんまり記憶が無く、何時の間にかみんな途中で降りていったみたいです。
次の日が辛そうです。