同僚結婚式

今日は、会社の同僚の結婚式披露宴に出席しました。
8~9年ほど同じ仕事をしてきた人なのですが、のんびりした人なのです。もともと同じ課だったですが会社の組織変更で他の課に移った(でも、やることは同じなので結局タッグを組んでいますが・・・)ので、乾杯の挨拶や新郎側挨拶などの大役は、所属部門の直属上司関係なので、われわれは対岸の火事。のんびりと披露宴で飯を食べて祝えば良い・・・
な~んてのんきに構えて控え室で雑談していたら、司会の人から『今日は1分間ほどスピーチをお願いします。』と来たもんだ・・・!!!。


ゲゲッ、結婚式のスピーチって"マル禁ワード"があったりするので、こんないい加減でよいのかぁ~。
この爆弾、他の同僚連中にも投下されたようで、みんないきなり無言になってトーク内容を計算し始めました。新郎のんびりしすぎです!!!


しかし、この司会の人、もと大阪毎日放送(MBS)のアナウンサーさんだそうで、しゃべり方やちょっとした間が空いた時のつなぎ方が上手です。
(体育館とか声が響く場所などで普通の人がマイクを使ってしゃべると非常に聞き取りにくいのですが、こういうアナウンサーさんの声ってしっかりと聞こえるんです。中学校の卒業式の来賓で元NHKアナウンサーさんが来たときもその違いに驚きましたよ。不思議~。)

・控え室にて ・協同作業

しかも、新婦さんは『料亭のお嬢さん』で、調理師免許調理責任者((?)だったっけ・・・(?)(?))の資格ホルダーだったり、新郎の親族も日本舞踊((?)良くわからん・・・)の××流名取りということで踊りを披露したりとえらい本格的!
すげぇなぁ~。
私のスピーチも土壇場で依頼された割にはピッタリ一分、すんなりと終わりました。ふぃ~~~、後で焼肉おごってもらおっと。

・お色直し後は発光液キャンドル ・社内からの電報は調整してダブらないようにしました~♪他にもたくさん!

ちなみに、披露宴の料理、量が多すぎです。全部食べられずに残してしまいました・・・。


色々ありましたが、ご結婚おめでとうございま~す♪