ふらっと秩父、ショート新そばツー2018

良い天気だなぁ・・・・
がっつりは走りたくないけれど、すこし流したい気分。よし、すぐ近くの秩父に行ってくるか。


秩父へは南側(王道のR299)か、西側(山梨から回り込む)か、東側(小川町方面)しかアプローチルートがない・・・・、王道は復路に取っておき、往路は高速道路東松山ICへ。

f:id:vfr750f2:20181113183242j:plain
・往路は、高速道路。関越道を使って東松山ICまでワープ!

このルートだと、まず混雑することが無いから朝の爽やかな気分をスポイルすること無く、快適。


今日は近場を軽く流しに来ただけなので、特に急ぐ必要もない
京都の嵐山(あらしやま)にその景色似ているとのことから名付けられた『武蔵嵐山(-らんざん)の脇を通り抜け(アキイロはまだそうでもなかった・・・・。)、途中の田舎感を満喫できるJR明覚駅で缶コーヒー片手にまったり・・・・

f:id:vfr750f2:20181113183243j:plain
・JR八高線・明覚駅

いいなぁ、この雰囲気。


駅舎は、過去に火事により消失して建て替えられたものですが、ところどころ残るホーロー製の看板が、どこかちょっとレトロな感じを演出。

f:id:vfr750f2:20181113183244j:plain
・ホーロー看板 @ 明覚駅

一時間に一本の列車をココで待つのは、とても素敵な時間な気がします。


さて、少し走ろうか・・・・ここから先は、自転車での峠アタックで有名な道。この季節はチャリダーが多いので、軽く楽しむ程度に走行。

f:id:vfr750f2:20181113183245j:plain
・県172 軽くクネクネを楽しみながら、白石峠アタック

自転車って小さく、カーブミラー越しだと見逃しやすいし、下りは結構なスピードで突っ込んでくるから怖いのよね・・・・


そしてまたしても、急ぐ旅ではないので少し逸れて、頂上の天文台に立ち寄ってみよう。

f:id:vfr750f2:20181113183246j:plain
・堂平天文台

アマチュア無線を楽しんでおられる方がチラホラ・・・・そんなロケーション。


それだけ視界が効くということは・・・・頂上からは、パラグライダーで飛び立とうとしている人々。

f:id:vfr750f2:20181113183247j:plain
・パラグライダー

これは楽しそうだなぁ~。眼の前に広がる大パノラマに飛び込んでいく感覚は、独特のものなのでしょう。


私はプチパノラマに飛び込んでみよう。

f:id:vfr750f2:20181113183248j:plain
・堂平天文台周辺の紅葉

下界ではそうでもなかった紅葉が、天文台周辺では結構良い感じのパノラマ。


おまけに人も少ないので、比較的自由に撮影し放題。

f:id:vfr750f2:20181113183249j:plain
・堂平天文台周辺の紅葉2

思いがけないアキイロとの遭遇に、ちょっと上機嫌。


あっ、お腹が空いていたんだったわ、私。花よりダンゴ

f:id:vfr750f2:20181113183250j:plain
・誰もいない、景色の良い蕎麦屋さん

雰囲気の良さそうな、このお店にしてみよう。がしかし、ちょうど正午だというのに、この客の入りは・・・・キケンか?


温かいものが恋しくなるような、微妙に低い気温なので、冷たいお蕎麦とけんちん汁セット。

f:id:vfr750f2:20181113183251j:plain
・冷たいお蕎麦とけんちん汁

おおっ! 美味い!・・・・けんちん汁が


蕎麦は、つなぎが大量に入っていないと出せないような長さ。なんか小麦粉っぽい味が・・・・こちらはまぁハズレかな。


その後は、道の駅あしがくぼで、地場産の紅茶ソフトを食べて帰ろうかと思っていたのですが・・・・


きたっ!ミラクル!

f:id:vfr750f2:20181113183252j:plain
・新そばまつり @ 道の駅 果樹公園あしがくぼ

なんと、先週土曜日曜と、今週土曜日曜の4日間だけ開催の新そば祭り。今日が最終日で、朝から500食打ったそうで、いつまで持つかわからない・・・・とのこと。素晴らしいタイミングで訪問。
ついさっき、蕎麦とけんちん汁を食べてしまったのですが、あちらはハズレ烙印だもの。


非常用胃袋(?)を使用してでもコレは食べるべし!


一枚、¥700円。緑がかった正真正銘の新そば! 地場・横瀬町産の蕎麦と、願ったり叶ったり。

f:id:vfr750f2:20181113183253j:plain
・新そば(写真だと白っぽいですが、肉眼だと淡い緑色っぽい)

しかも、主催は地元のそば研究会の人々。こういうパターンは絶対にうまいんだって!
係の人も4日間の疲労が溜まっているのか、『声出していこう~』と運動部の乗り(笑) 今日は売り切ったらみんなで宴会だ~と張り切っていましたよ。


40秒茹での蕎麦、素晴らしいコシ。うまぁぁぁぁい♪ さっきの蕎麦は一体何だったんだ・・・・_| ̄|○
これで胃袋も満足できたよ~


おっと、食後はコレコレ~

f:id:vfr750f2:20181113183254j:plain
・横瀬町産茶葉使用 紅茶ソフトクリーム

パーフェクト!


いや~、ポカポカと気持ちが良いよ。

f:id:vfr750f2:20181113183255j:plain
・ここも紅葉がちょうどかしら?

今日はほとんど走っていないけれど、ショートツーの名にふさわしい、地場にフィーチャーした旅


バイクっていいな!