予定のないお盆休みは秋葉原電気街を軽く徘徊してみた件 & ラホール

今日からお盆休み!ですが両手離しでは喜べない・・・・台風7号が接近中東京直撃という最悪なシナリオからは状況が変化して名古屋方面に向かう予報に変わったのですが、外周を取り巻く雲と風による影響は避けられない。
バイクで出かけるならば台風接近前の今日・明日しかチャンスがないが、考えることは皆さん一緒のようで、高速道路の渋滞情報を確認するとどこに向かうにも大渋滞(泣)

・見事に全方位が首都圏脱出組により渋滞中

こりゃ~バイクを諦めるという選択のほうが良いのかもしれない。特に普段乗らない(悪い意味の)サンデードライバーが大量増殖するのでリスク回避という意味もあるしね。


そんな訳でして目標は公共交通機関使用で都内方向。すると選択肢は秋葉原しか無いのよね(泣) 山手線内の移動はJR中央線よりも東京メトロのほうが好きな私。

・東京メトロでお出かけ

丸ノ内線のトレードマークである車両の白い帯は、ホームドアで隠れてしまうので車体上部に描かれているのね!


御茶ノ水駅から徒歩で向かうのが私のスタイル。
その途中に地下鉄マンホール発見!!・・・・がしかし『S』マークではなく『M』マークだった・・・・_| ̄|○

・東京メトロのマンホールだ! 残念ながらSマークではない

実は先日、地下鉄博物館に偶然訪問した際に『S』マークのマンホールが現存している的な展示が有ったので、それ以来マンホールを意識してしまう(笑)

地下鉄博物館を訪問した日記
https://…/2023/07/29/ 気分転換しようにも暑すぎてバイクに乗れない!オフ会でランチした件

理由は何にしても、様々なものに注目する知識は持っていればいるほど街歩きが楽しくなります。


鉄道としては初となるタイドアーチ橋である『松住町架道橋』。土木学会のWebサイトでは総武線の両国-御茶ノ水間は当時の最新技術を積極的に取り入れた線区だったのだとか。

土木学会
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/committee/steel_structure/book/42517/42517-0174.pdf

・松住町架道橋は相変わらず美しい

背景の雲をみていると・・・・ああっ夏だなぁと。(わざわざ言わなくとも猛烈に暑いから夏なのですがね。)


そうだった・・・・お盆の時期は"秋月電子"はお休みだった。昔は夏休み中に電子工作を進めようとするとこの壁に阻まれることが多かった(笑)

・そういえば盆正月は秋月電子は休みなのよね

この通りだけは空いている・・・・観光客にもここは興味の対象にはなりにくいのだろうな。だからこそ常連には居心地が良い。


中央通りは真っすぐ歩けないほどの人出。外国人観光客も猛烈に多い・・・・オーバーツーリズムなどという言葉も最近良く聞かれますが、たしかにキャパオーバーなのかもしれない。
写真は中央通りから一本路地に入った通り。まだマシだが・・・・

・PCショップが入っていたビルは建て替えみたい

PCショップが入っていたビルは取り壊され、新しく生まれ変わる模様。おそらく電子部品屋がオープンすることなどはありえない。良くてPCショップ。最悪はアニメ系ショップになってしまい、電気街は飲み込まれていくのだろう。


そんな通りに位置するカレー店『ラホール』。ここと斜め前に存在する牛丼屋は昔っから変わらない。昔の秋葉原は食事をするところが極端に少なくココがオアシスだったなぁ・・・・(遠い目)
今日はココに来るのが楽しみだったのです。

・ラホール 外神田店

ココも昔はインド人シェフが作っていて、とにかく日本離れしたピリピリとしたカレーが好きだったのですが、最近は日本人向けにカスタマイズされ、以前のピリピリ感は無くなってしまった。
辛いものが苦手な私ですが、辛いものは嫌いではない。辛いカレーが食べたくて『ブラックカレー』をセレクトするのですが、名前にビビッていつも最低ランクの『1辛』。

https://…/2021/02/15/ 大雨の日に都内出張と秋葉原でラホールカレー
https://…/2020/09/06/ 久しぶりの秋葉原電気街訪問してプチ買い物
https://…/2019/07/15/ バイクに乗れないので電車で秋葉原、そしてラホールカレー
https://…/2017/04/01/ 今週末もまた雨・・・・じゃぁ秋葉原に行こう!
https://…/2015/12/12/ バイクで秋葉原に行って、爆買い!?
https://…/2015/01/03/ 新春!初乗りバイクで秋葉原探索
https://…/2012/02/27/ こだわりカレーの店 ラホール 外神田店 ~東京都千代田区~
https://…/2009/04/08/ インドカレー専門店 ラホール ~東京都千代田区~

それが意外と辛くなくて食べられてしまうのを過去2回経験し、そして次回訪問時にそれを失念して繰り返してしまうので・・・・今回こそは学習。


食券機で『ブラックチキンカレー』ボタンと『2辛』ボタン! ふっふっふ、これでワンステップアップ。
しかし食券を受け取った店員さんが『ブラックカレーは1辛~5辛までは無料選択可能でして、この券だと7辛になりますよ』と。


なんですと!? 7辛!? それは無理なので2辛券はキャンセルさせて頂き、2辛で落ち着きました(笑)
あと、辛くてヤバいときの逃げとして『生玉子』もトッピング。

・ブラックチキンカレー 2辛

うーん、ピリピリと辛い!(美味い)
途中で生玉子を崩したらすごくマイルドになりさらに美味い。
コレならばもう一つ二つ上を攻めて、かつ生玉子トッピングもダブル・トリプルにすれば大丈夫っぽいな。じわじわと大人の階段を登っていこう。


電気街・・・・いや廃れつつ電気街を一筆書きで散歩して、銀座線末広町駅から帰るというのがパターン。

・帰りはモダンな作りになった末広町駅から

東京オリンピックに向けて豪華に化粧直しされた駅ですが、オリンピック自体が散々な結果で終わってしまったからな・・・・東京メトロとしても散々だったことでしょう。


結局高額な電車賃を使って買ってきたのはSDカード一枚。あわよくばジャンク品で現在愛用のレッツノート CF-SV7ノートPCがあれば買っておき、将来の部品取り用にしようかと思っていたのですが、在庫なし。
まぁ散歩して時間を潰すのが目的なので良いのですがね。

・買ってきたのはなんとこれだけ! 32GB SDカード

デジカメGR3の動作が時々鈍づまるので、SDカードを交換してみて様子を見てみます。


この猛暑の中を渋滞に巻き込まれながらバイクで出かけるのは正気の沙汰ではない・・・・が、やっぱり刺激が足りない。バイクに乗りたい・・・・(笑)