バイクで秋葉原に行って、爆買い!?

週末の貴重な晴れ間。明日は天気がダメらしいので、バイクに乗るならば今日
でも、秋葉原に買い物に行きたい・・・・


という訳で、バイクで買い物に行くことに。
バイクで行ったほうが確実に金がかかるので、電車のほうがお得なんですけれどね。


今日は寒いと思って思いっきり着込んで、電熱靴下まで履いたのに、外は意外にもポカポカ

f:id:vfr750f2:20151213214730j:plain
・首都高をまったりとツーリング

特に時間制限がなく、"目的地に着ければ良いやモード"で走ると、首都高もまた快適。
どうしてもこの時期、バイクに乗る機会が少なくなってしまうので、こういう形でもエンジンを回せれば良いし、体の感覚を維持しておきたいし。


南池袋PAで一服。
ただし脱出は、近くに料金所があるわけでもなく、本線はフルスピードで流れているところへの合流が必要。

f:id:vfr750f2:20151213214731j:plain
・南池袋PAからの脱出は、ちょっと怖い(笑) 加速車線はわずか10m

しかも直前には一時停止の標識
まだ大型バイクだと、加速力に物を言わせて合流できますが、ここを1,000cc程度の乗用車で出発しろというのは、かな~り怖い
まるで、空母艦載機が、カタパルトを使って一気に離陸するようなもの。過去に合流失敗事故とか起きていないのかしら?


普段だと、C1・神田橋ランプ経由で秋葉原に向かっていたわけですが、スマフォナビに従って5・飯田橋ランプから向かうことに。
途中、御茶ノ水付近ではサイン会を実施していました。


久しぶりの秋葉原に到着。

f:id:vfr750f2:20151213214732j:plain
・秋月電子通商

あらっ。まだ早すぎて開いていない・・・・_| ̄|○


適当にコーヒータイムを過ごしていると、いつもの秋葉原の風景に

f:id:vfr750f2:20151213214733j:plain
・いつものパーツ屋通りの風景

今日は、この辺りの電子パーツ屋街の他、外神田3丁目のPCパーツ屋街も歩いて、あっちふらふらコッチふらふら。


ランチは・・・・ここ!

f:id:vfr750f2:20151213214734j:plain
・ラホール 秋葉原店

最近の秋葉原は、本当に美味しそうなお店がたくさん増えて、どこで食べようか迷っちゃうほどですが、散々迷って結局昔からあるお店に入っちゃうのよね。


メニューは、確か前回辛さが足りなかったような・・・・という訳で、一番甘い日本風カレーの一段上のインド風カレーにしよう。種類はチキンカレーで良いかな。そうそう、カニクリームコロッケオプションを追加しよう。

f:id:vfr750f2:20151213214735j:plain
・インド風チキンカレー + カニクリームコロッケ

美味しいんだけれども、コレぐらいの辛さならば食べられるなぁ。
隣の人は、最上位のブラックカレーに、3辛とか7辛とか辛さを増強している! 結構平気なのかなぁ・・・・


という訳で、過去のラホール日記を読み返したら、前回も同じことを書いていた・・・・_| ̄|○

https://…/2015/01/03/ 新春!初乗りバイクで秋葉原探索
https://…/2012/02/27/ こだわりカレーの店 ラホール 外神田店 ~東京都千代田区~


なんかのんびり秋葉原に滞在したいのですが、UDX地下駐車場の料金体系が、従来の¥500円/1日から、¥100円/30分のシステムに変わってしまったため、なんか心理的にのんびりしたくない!?


かわりに、帰り道をちょっと大回り
秋葉原の直ぐ裏手の、首都高1号・本町ランプから首都高ぐるぐる。

f:id:vfr750f2:20151213214736j:plain
・首都高11号台場線・レインボーブリッジ

流すのならば、湾岸ルートが絶対気持ちいい!


海底トンネル。ちょっと前なら凄みがあった気がしますが、近年の長大トンネルがドンドン作られる時代では、相対的に普通のトンネル

f:id:vfr750f2:20151213214737j:plain
・首都高B湾岸線・東京港トンネル

ただ、専用の信号機が付いているあたりは、重厚な頃の名残りかしら。


新ルート、湾岸線からC2中央環状線。山手トンネル暖房ぬくぬくルート。

f:id:vfr750f2:20151213214738j:plain
・首都高C2中央環状線・大橋ジャンクション

この間、タモリ倶楽部大橋ジャンクションの回を見ていたのですが・・・・
なんとこの渦巻きの看板は、タモリさんと漫画家の江川達也さんがデザインしたものがそのまま!
番組当時のがまだあるのか気になっていたのですが、テンポラリ用途ではなくて、パーマネント設置なのね。やるなっ、首都高。


自宅に戻り、買い物チェック。

f:id:vfr750f2:20151213214739j:plain
・コレが爆買い?

え~っと、今日のお買い物は・・・・

品名 単価 数量
コモンモードノイズフィルタ(チョークコイル) ¥50円 ×2
トロイダルコイル(インダクタ) ¥100円 ×2
フェライトコア ¥100円 ×2
自動車用途・超高温対応電解コンデンサ ¥100円 ×2
フィルムコンデンサ ¥100円 ×2
ケース ¥200円 ×1
SSA製 充電専用USBケーブル 5cm ¥310円 ×1
SSA製 充電専用USBケーブル 200cm ¥480円 ×1
USB電源&電流計 ¥500円 ×1

・・・・安いね。確実に交通費のほうが高い・・・・_| ̄|○


でもねぇ、立川周辺でフェライトコアを探しても、売っていないから仕方がないんです~