クレジットカードのIC端子が劣化不良となったので交換してみた件

バシバシ使っているメインのクレジットカード
バシバシ使うと言っても自分のために買い物をするのはほぼスーパーマーケットやコンビニで、出張時の宿泊費の支払いとか高速バス料金とか・・・・なんか半分以上は立て替え払いのために使っている気がします。


なのですが最近クレジットカードの調子が悪い・・・・。
決済をする機械に差してもクレジットカードを認識しないので、内蔵しているICとの接点が劣化しているとしか考えられない。
そういえば遠い昔・・・・北海道ツーリング中にも同じ状況になって、ガソリンスタンドで給油する際に面倒だったことを思い出してきた!(笑) 雨の中で濡れた手で小銭だとかお札だとかを取り扱うのって非常にやりづらいので、ライダーにクレジットカードは強い味方


おっと、話が逸れました。明らかに劣化しているクレジットカードのIC端子

・クレジットカードのIC端子が傷ついている・・・・

これは使い込みすぎて端子が削れて駄目になったとしか考えられない。カードの決済限度額だとか引き落としができていないとかブラックな要素は何も無いしね。


なので磁気不良・再発行扱い新しいのを発行してもらうことにしました。


しかし、手元に届いた新しいクレジットカードを見たら愕然! 今はやりの表面に番号記載のない新デザインカードだった!

・届いたのは新デザインカード

おっと・・・・少し前にデザイン変更に関するお知らせが届いていて、今後発行分は新デザインに切り替えていくとのことだったがすっかり失念していました。
今まで使っていたのはカード番号などがエンボス加工されたもので、たしかに大昔の決済のときはインプリンタ(カーボン紙にカード番号のエンボス部分を擦って写し取りサインするだけ)式というオンラインとは程遠いシステムでしたが、最近はIC情報を使用してオンラインで情報確認・決済だもの。たしかにエンボスはいらないし、内包するICチップやらアンテナに干渉するおそれとかを考えると廃止したかったのだろうな。


それにしてもダサいデザインだわ(笑)