愛車VFR800F(RC79)のブレーキパッド交換 24,114km

先週、愛車のバイクVFR800F(RC79)フロントタイヤを交換しましたが・・・・前後のブレーキパッドももう限界


"1年1万キロというバイク走行目標"に対して、初年度は出張でだいぶサボってしまいましたが、ここ最近でだいぶ盛り返してきた~~~~♪
それと同時に、消耗品も寿命が一気に、キタ~・・・・(泣)


まぁ、2万キロ走ればまずまずか。先週に引き続き、今週もバイク屋・ホンダドリームへ。

f:id:vfr750f2:20180826205931j:plain
・ホンダドリーム立川 モノレールのすぐ脇

先週との違いは・・・・今日は酷暑!


ヘルメットのシールドを開けて走るよりも、閉じて走ったほうが快適・・・・これは外気温が体温よりも高いことを示している・・・・


こりゃ~地獄だ。バイクを預けたら、すぐ隣のららぽーとで涼を取ろう。

f:id:vfr750f2:20180826205932j:plain
・ららぽーと 立川立飛

VFR750F(RC36)時代は、自分で作業していましたが、せっかくの新車ですから・・・・バイク屋できっちりやってもらおうと。
なんたって、エンジンオイル交換工賃が¥860円だったので、パッド交換作業もリーズナブルに作業してくれるだろうと期待も込めています。幾らぐらいするのだろう・・・・(←事前に確認していない。)


ららぽーと『立川立飛』・・・・昔、立川には陸軍基地があり、飛行機の街。広大な敷地は『立川飛行機』社の土地なのですが、飛行場なき今は不動産屋? 『立飛』と省略した名称が今も残ります。


"焼きたてチーズタルト専門店 PABLO"にて、タルトではなく、チーズソフトクリーム

f:id:vfr750f2:20180826205933j:plain
・先週に引き続き、チーズソフトクリーム ¥350円

まったりしていると作業完了の連絡。あぁ~楽ちん


ヒヤヒヤしていた残り1mmを切っていたブレーキパッドも、純正ならではのかなり分厚いタイプにリフレッシュ。

f:id:vfr750f2:20180826205935j:plain
・新品フロントブレーキパッド

初回の純正パッドを使用してきましたが、特に不満なく
というか、RC36の片押し2ポッドキャリパーから、RC79の対向4ポッドキャリパーに変われば、そりゃ~ブレーキパッドの種類なんて関係ないぐらいガツン!と効く!


リアパッドも純正品。

f:id:vfr750f2:20180826205934j:plain
・新品リアブレーキパッド

どちらかといえば、RC36時代からの癖なのかリアのほうが使い込んでいて限界ギリギリでした。


交換工賃は・・・・おっ、結構普通だな。

品名単価数量小計
ブレーキパッド フロント #06455-MJM-D02 5,324 1 5,324
ブレーキパッド フロント #06455-MJM-D02 5,324 1 5,324
ブレーキパッド リア #06435-MJM-D02 6,318 1 6,318
ブレーキパッド 交換工賃 3,240 3 9,720
合計26,686

いや、3キャリパーあるから、結構グッと来るなぁ・・・・
エンジンオイル交換工賃ともう少し平均化しても良い気が(笑)


この値段だったらば、自分で作業しようかな?という気がしてきますね。