先週、愛車のバイクVFR800F(RC79)のフロントタイヤを交換しましたが・・・・前後のブレーキパッドももう限界。
"1年1万キロというバイク走行目標"に対して、初年度は出張でだいぶサボってしまいましたが、ここ最近でだいぶ盛り返してきた~~~~♪
それと同時に、消耗品も寿命が一気に、キタ~・・・・(泣)
まぁ、2万キロ走ればまずまずか。先週に引き続き、今週もバイク屋・ホンダドリームへ。
・ホンダドリーム立川 モノレールのすぐ脇 |
先週との違いは・・・・今日は酷暑!
ヘルメットのシールドを開けて走るよりも、閉じて走ったほうが快適・・・・これは外気温が体温よりも高いことを示している・・・・
こりゃ~地獄だ。バイクを預けたら、すぐ隣のららぽーとで涼を取ろう。
・ららぽーと 立川立飛 |
VFR750F(RC36)時代は、自分で作業していましたが、せっかくの新車ですから・・・・バイク屋できっちりやってもらおうと。
なんたって、エンジンオイル交換工賃が¥860円だったので、パッド交換作業もリーズナブルに作業してくれるだろうと期待も込めています。幾らぐらいするのだろう・・・・(←事前に確認していない。)
ららぽーと『立川立飛』・・・・昔、立川には陸軍基地があり、飛行機の街。広大な敷地は『立川飛行機』社の土地なのですが、飛行場なき今は不動産屋? 『立飛』と省略した名称が今も残ります。
"焼きたてチーズタルト専門店 PABLO"にて、タルトではなく、チーズソフトクリーム。
・先週に引き続き、チーズソフトクリーム ¥350円 |
まったりしていると作業完了の連絡。あぁ~楽ちん。
ヒヤヒヤしていた残り1mmを切っていたブレーキパッドも、純正ならではのかなり分厚いタイプにリフレッシュ。
・新品フロントブレーキパッド |
初回の純正パッドを使用してきましたが、特に不満なく。
というか、RC36の片押し2ポッドキャリパーから、RC79の対向4ポッドキャリパーに変われば、そりゃ~ブレーキパッドの種類なんて関係ないぐらいガツン!と効く!
リアパッドも純正品。
・新品リアブレーキパッド |
どちらかといえば、RC36時代からの癖なのかリアのほうが使い込んでいて、限界ギリギリでした。
交換工賃は・・・・おっ、結構普通だな。
品名 | 単価 | 数量 | 小計 |
---|---|---|---|
ブレーキパッド フロント #06455-MJM-D02 | 5,324 | 1 | 5,324 |
ブレーキパッド フロント #06455-MJM-D02 | 5,324 | 1 | 5,324 |
ブレーキパッド リア #06435-MJM-D02 | 6,318 | 1 | 6,318 |
ブレーキパッド 交換工賃 | 3,240 | 3 | 9,720 |
合計 | 26,686 |
いや、3キャリパーあるから、結構グッと来るなぁ・・・・
エンジンオイル交換工賃ともう少し平均化しても良い気が(笑)
この値段だったらば、自分で作業しようかな?という気がしてきますね。