キャットタワーを高さが低いやつに変更してみた件

高い所が好きなのは猫の習性。
なのでかなり大きなキャットタワーを置いてあり、それを縦横無尽に使い尽くしているのが飼い猫トムさん

f:id:TARSAMA:20191014191104j:plain
・【使いまわし写真】キャットタワーの頂上でくつろぐトムさん

柱が爪トギにもなっていて、思う存分にガリガリもしています。


しかし・・・・先日設置したシーリングファンライト

https://…/2020/12/18/ シーリングファンライトを大人部屋(?)にも増設してみた件

トムさんがキャットタワーから立ち上がるとギリギリ天井に届くか届かないかまでリーチがあるので、回転するブレードにヒットする可能性がある・・・・
はたまたジャンピングアタックを掛けてくる可能性も否めない。


購入してからだいぶ時が経っていて汚れている事もあるし、何より安全性に疑問符がついたので買い換えることに。

f:id:TARSAMA:20201227223440j:plain
・新しいキャットタワーを組み立てましょう

さっそく新しいタワーが届きました。トムさんへのクリスマスプレゼントね。
意図的に高さが低いやつをチョイス。


組み上がったタワーに早速上り、一通り匂いによる安全確認が終わったあとはじっくりと腰を下ろすトムさん。

f:id:TARSAMA:20201227224156j:plain
・さっそく新タワーの頂上にハマるトムさん

微妙にUの字をした形をしているので、ピタッとハマっていますね・・・・


最初の写真の旧タワーとの撮影画角の差でもわかる通り、新タワーはだいぶ見下ろす感じ。


気持ちが良いのかそのまま寝落ちしてしまいました。

f:id:TARSAMA:20201227224512j:plain
・寝心地も・・・・大丈夫みたいですね

枕代わりに縁が丁度よいのかな?
爪トギもちゃんと使ってくれるお利口さん


身体がだいぶ大きいトムさんなので、このタワーはだいぶ窮屈で、中段には身体がつかえてしまう・・・・子猫用なのかな?


幸いなのは中段・下段が外側にオフセットされているので、それらを上手いこと使って駆け上っています。
(たぶん)気に入ってくれたようで何よりです。

https://…/2021/01/12/ 猫のトムさんがお好みのトンボのおもちゃを増強してみた件