居間の照明をシーリングファンライトに交換してみました

居間の照明を変えることにしました。この際だから単なる照明ではなく、空気をかき回す機能がついたやつが欲しかったんですよね。
そんな訳でシーリングファンライトを購入。重量が5kgを超えるため、予め天井に付いている照明取り付け器具もフル引掛ローゼットに自力交換済み

https://…/2020/03/11/ 照明器具固定用・フル引掛ローゼットへの交換作業
https://…/2020/03/06/ 照明器具接続・フル引掛ローゼット購入

それではさっそくシーリングファンライトを取り付けていきましょう。

・通販で購入したシーリングファンライトと、左側はLED電球 瀧住電機工業 TLFR5010

蓋を開けて驚いたのは、なんとLED電球が付属しているじゃん☆ わざわざ別に5個買っちゃったよ・・・・_| ̄|○


まぁいいや、気を取り直して作業開始。まずは、地上(?)にてある程度の組み立て

・地上で組み立て

羽を金具に取り付け、更にモーターに固定します。


続いて天井。付属のアタッチメント金具を天井のフル引掛ローゼットに取り付けます。

・金具を天井に取り付けます

フル引掛けローゼットではない家庭では、この金具そのものを天井にネジ止めしなければなりませんが、私宅はローゼットにネジ止め


そしてアタッチメント金具にモーター部分をネジ止め。

・大型部品がぶら下がりました

最後にLED電球を取り付けて完成。


早速動作試験

・点灯&(写真だとわからないけれど)回転

おぉ~!♪
日本の家屋だと狭苦しくなるのではと心配していましたが、今までの照明がかなり下の方についていた関係で、天井が広く高く感じる!


照明そのものは4灯から5灯にパワーアップしたので、電球位置が高く・遠くなったにもかかわらず、明るい


そしてファン。
高速・中速・低速の切り替えと、回転方向の切り替えが出来るのですが、いずれの速度でも音は全くしない
そして冬は床面から吸い出す方向、夏は床面に叩く方向に空気を動かすように、ファンの回転を切り替え。


・・・・足が寒くない!

https://…/2020/03/14/ 隙間風対策で、防気カバーを取り付けてみました

すごいね~、先日の防気カバーの効果と相まって、家の中がすごく快適になってきました!