etguuds製USBケーブルが短命でAnker製USBケーブルを購入した件

最近は連日日帰りの近地出張生活
そして仕事中の半分くらいは電話し続けているので携帯電話の電池がマッハで減っていく・・・・


もうだいぶ経年劣化していてもともと電池の持ちが悪いのですが、社給携帯なので自分ではどうすることも出来ない。

https://…/2018/05/14/ 会社携帯が機種変更 ガラケーの終焉

と言っても支給から5年ほど経過しているため劣化は当たり前ですね。

・【使い回し写真】社給携帯電話(ガラホ)

なので出張用USB充電デバイスパック(?)のアイテムであるUSB-C充電器×2と、USB-Cケープル1.8m×2は大活躍!

https://…/2022/05/10/ 出張用のUSB-C充電器等を追加購入してみた件

携帯電話と言いながら(充電のために)携帯できずに机の上に置きっぱなし(不便)

・【使い回し写真】出張用 USB充電デバイスパック

あれれっ!?充電されていないゾ!?


調べてみるとケーブル不良?
コネクタ周りなのかケーブル本体なのかは区別できませんが、グリグリしてもダメ。でも完全に死んでるわけではなくPCに繋ぐと充電を始める・・・・
えっ!?携帯本体が原因??
いや、もう一本のUSB-Cケープルに繋ぎ変えたら充電を開始したので不良箇所はUSB-Cケープルに間違いない


このetguudsブランドのケーブルを購入したのはアマゾンで約2年前。いや2年持たずに壊れた感じ
ケーブルの寿命ってこんなものなのかしらね?
家電量販店に行くのが面倒なのでまたアマゾンで買ってしまおう。


今回はしっかりしたものが欲しいのでAnker製にしてみました。

・ANKER製 USB-Cケーブル #310(60W/USB PD対応)

高耐久を唄ったシリコン被覆のケーブルですって。


コネクタの手で持つ部分もシリコン製。他の製品だとアルミ製になっていて放熱させている構造としていることが多いのでちよっと心配といえば心配。

・青いケーブルが経年劣化した品・白いケーブルが新品

白で統一されたデザインはなかなか悪くない。二本入りなので時間差で投入していくことにしよう。


さぁて、何年持つかな