ふらっと奥多摩へ・・・・→嫌な予感がするからヤメました

昨日は土曜日にも関わらず、涙のお仕事
なので今日くらいは走りたい。朝イチに野暮用をこなし、さあ走り出そう。といっても朝3番位の時間帯だから、そんなに遠くにはいけないなぁ・・・・


塩山&秩父も先週行ってきたばかりなので、奥多摩をターゲットにしよう。先週はアキイロ主眼だったので、今週は奥多摩周遊道路をほどほどに流しに

https://…/2020/11/08/ 秋の鶴峠はとても美しいのです・アキイロ甲州ツーリング

・わずか30kmほど・・・・ふら~っと気軽に行けるのが奥多摩です

奥多摩までは約30km。お手軽に行けるのよね。(同一都内だし当たり前か。)


奥多摩には、国道411号でアプローチするか、檜原街道でアプローチするか2パターンあるけれど・・・・

・とんかつ太郎

とりあえずその分岐点にあるトンカツ屋でランチだな。
あまり青梅周辺でツーリングついでに寄りたい店がないので開拓の意味も込めて入店。


所沢のボリューミーなトンカツみたいなやつを期待して、『』と冠がついたやつを攻めてみよう。

https://…/2019/09/12/ 久しぶりの・・・・とんかつとん平
https://…/2018/10/16/ 禁断のとんかつ・・・・とん平に行ってしまった!
https://…/2018/06/23/ これぞ肉塊! とんかつ"とん平"でロースカツ定食

特!ロースかつ定食っっ!

・特ロースカツ

・・・・_| ̄|○


何このしょぼいのは?

・残念な厚み(泣)

なんか下位バージョンとトンカツ自体は変わらず小鉢が増えるシステムみたいで、ガッツリ食べたい人向けではないみたい。


結局国道411は混雑しているであろうと、檜原街道から向かうことをチョイス。奥多摩周遊を走ったらいつもの裏奥多摩、自称鶴峠コースで帰ってくればよいか。

・都31 秋川街道 二ツ塚峠越え H=330m

なのでまずはJR武蔵五日市駅に向かうため、秋川街道で二ツ塚峠越え


この峠を越えたところに・・・・というか日の出町には足を向けて寝られないわ。東京都多摩地域のゴミの最終処分場がここに。

・都民(多摩地区民?)はここに足を向けて寝られない・・・・二ツ塚処分場

不燃物を小さく砕かれてここに埋める・・・・東京23区内の人は海に埋め立てて人工の島をいくつも作っていますが、非23区民の人々には使わせてくれないみたい。
ここも有限なので、やがていっぱいになる時が来る・・・・そんなときはどうなってしまうのだろう。


JR武蔵五日市駅から先は、都道33号 檜原街道一本道

・都33 檜原街道 秋川渓谷は紅葉真っ只中

しかし辺りは紅葉真っ只中。そんなドンピシャな時期に一本道。そりゃ~ペースが遅い車がわんさか!


走りに来ているので、くわっとアクセルを握る手に力を込めたいところですが、ここは東京都内。白バイがわんさかいる可能性が大!
しかも1台や2台の低速車をパスした所でその先も詰まっているからダメ。


檜原村役場前のT字路では、小型スクーターとともに信号待ちの先頭になってしまい、恐る恐る左折。
採石場を過ぎた例のポイントで狩りをやっているのか、KC庁の出方を見てみよう・・・・って、あっスクーター君!ここだけはかっ飛んではいけないよ!


40km/hの、後続の乗用車を抑えるような走りをしてしまいましたが、やっぱり狩りの真っ最中


そうだよなぁ、今日は入れ食いだろうなぁ。
このまま大人しく奥多摩周遊まで走っていけるほどの大人ではないので、脱出!

・奥多摩に行かないのであれば・・・・ラスト・エスケープ

唯一のエスケープルートはここしか無い。甲武トンネル経由で上野原方面に向かう道。


でもエスケープして良かったわ。いきなり上がるペース! むふふふふ~

・ワインディングのひととき

普段の奥多摩がこんな感じなのですがねぇ。紅葉シーズンは近づかないほうが良さそうだな。


東京都から山梨県に直接抜けられるルートは3つしかない。そのうちの一つで東京脱出!

・東京都→山梨県に抜けられる3本道の一つ 甲武トンネル

ただこのルート、東京都内は普通に走って楽しい道ですが、山梨県側に入った途端に楽しくない道に。


犯人はこの凸凹標識

・山梨県側はサービス(?)が悪く、わざと凹凸がある道路

のんびり走るしかない・・・・まんまと道路管理者の施策に従ってしまう(泣)


上野原市。棡原地区はついこの間の塩山方面にアキイロを見に来たときに通ったので丸かぶり。
なのでルート重複を避けるため、県道522号・棡原藤野線で藤野駅を目指してみましょう。このルート、前半部分はちらっと通ったことはあるのですが、その先は原付時代に走ったかも?というくらい走った記憶がない。

・民家が近いのに、野猿と遭遇

おっと・・・・野猿と遭遇。ちょっと前まで民家があるゾーンを走っていたので、この辺りに住んでいる人は野猿に食料強奪とかされないように戦いの毎日かも。


多分走ったことがあるのだろうけれど、全く記憶がないので出てくる風景や分岐が楽しい♪
思わず太い道なりに進んでしまいそうだが、こっそりと藤野駅方面は直進と書いてある・・・・近場だからGoogleナビをセットしておらず、ツーリングマップルの紙情報本人の勘で進むのはすごく楽しい。

・道なりだと右方面に行ってしまいそうだが、県522は直進!

ワクワクしてきたぞ~


他の交通はまったくなく、早く走ろうがまったり走ろうが、それは自由。素晴らしい(笑)

・やはりバイクはこんな道が楽しい

いつの間にか神奈川県


そしてまたT字路。どう見ても太い道とは逆の、細い道が藤野方面。う~む、棡原地区から藤野に行くのはマイナーなのかなぁ?

・T字路。藤野方面はこの細い道らしい

こんなに身近で、でもワクワクする道がまだ残っていたとは・・・・驚き!


この離合困難な道がスクールゾーン!?

・この細い道・山奥でスクールゾーン!?

おいぉぃ・・・・こんなところに学校なんてあるのか? 黄色い帽子をかぶった小学生がここを歩いているというのか????


嘘だよね。嘘と言って~!

・いくら走っても学校はない

学校どころか民家すらない


だいぶ走って民家が出現し、いよいよJR藤野の駅が近くなってきた頃・・・・最後の最後にこれ

・譲り合いトンネル・・・・高さトラップ! @ 沢井隧道

気田森林鉄道の小石間トンネルみたいな、信号機によるコントロールなどない、先入車優先システム

https://…/2020/10/14/ この間の秋葉街道ツーの際に気になった遺構(?)を調べてみた件

しかも対向車だけでなく高さのトラップ付き。一見、どんぐりのような形で天井が高いトンネルと思いきや、途中から普通のU字型トンネルになっている!


奥多摩には行けなかったけれど結構面白かったツーリング

・東京へのトンネル  都県境・小仏トンネル

下道だと都県境の先が混んでいそうなので、高速道路を1区間だけ使ってワープ。相模湖IC→八王子ICは¥410円だけれども、非常に時短効果がでかい区間なので超お得。


やっぱり未知の場所を走るのは楽しい。どこか遠くに行きたくなってきた・・・・