予想外の晴れ間なので、久々の奥多摩周遊道路を走ってきました

本当は昨日の話・・・・ラーメンを食べた後、連休最後の月曜日・・・・の天気予報も天気が悪いと告げており、夕方からは広い範囲で雨だとか。
でも逆に言えば、夕方までは走れるってこと?


も~走りたくてウズウズしている連休だったのに、全然走れない鬱憤を少しでも晴らすために、超久しぶりに奥多摩方面に行ってみることにしよう。

・青梅街道を西に走り、東京都の奥地へ

奥多摩・・・・そこは東京都内で唯一無二のワインディング路奥多摩周遊道路』があり、バイクも大量に集まってくるので、白バイも自動的に集まってくる超危険な場所
なので、奥多摩方面に行くことはあっても、東京都内ではなく、山梨県側の鶴峠を走るようにしているのですが、今日は夕方までには帰ってこなければならないので、東京都内をスリルツーリング。


取締用無線350.1MHzを聞き警戒しながら、日記を遡ると3年ぶりの奥多摩周遊ですって。

https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2015/06/28#OK 青空!満点!峠ツーリング

メインディッシュの前に、小河内ダムに寄って休憩。
ココも久しぶりだなぁ~、食堂でソフトクリームを売っていましたが、ちょうどお昼時で大混雑していたので、アイスクリームにしておこう。

・奥多摩湖で・・・・ソフトクリーム代わりにアイスまんじゅう

夏も過ぎ、水位はある程度ある模様。


さ~て、走るぞ~! 取締無線も静かなので、今日は平和で良いのではないの~!

・奥多摩周遊道路・・・・旧奥多摩有料道路 起点

久しぶりだ・・・・と自分で盛り上がって自爆しないように、セーブして走ろう・・・・


うんうん、絶対にセーブしておいたほうが良さそうだ。
定置式の速度測定をやっているときは、取締無線も騒がしくてやっているって分かるのですが、白バイは探知できない・・・・

・くくっ・・・・いきなり強烈なお出迎えだ! @ 奥多摩周遊道路【撮影:NECKER V1 Plus】

しかも私の後ろ方向に少なくとも2台はいるので、追いかけてこられたらマズい(笑)


警戒モードでセーブ、セーブ・・・・、まぁ見事に『見せる取締り』の効果を証明してしまった。

・中速コーナーあり

しかし、相変わらず道が良い!


そして丁寧にメンテナンスされていて、やらひび割れやら凸凹も皆無なコンディション。
東京都、バイクに理解があるなぁ~(←別にバイクのためだけでは無いのでしょうけれど。)

・高速コーナーあり

コーナーも、低速タイト以外すべて詰め込んである感じて、かっ飛び一族が大喜びする道。
今日もバイクのほうが断然多いもの。


しかし、ピークを超えて山の反対側にきたら天候がヤバそう

・ピークを超えたら、天候急速悪化!

サクッと来て、かなり満足に走れるここは貴重だなぁ。


大きな事故が起きてしまうと、また二輪通行止めの騒ぎになってしまうので、そこそこで楽しむのが良さそうですね。